スポンサーリンク

iPhoneが誕生してもゲーム業界の常識はそんなに変わらない

なんか最近、iPhoneの日本発売の話題がよく出てきます。で、それに関連してこんな話題もありました。

■新しいゲーム機「iPhone」の誕生でゲーム業界の常識が変わる ※リンク切れ

これによると、iPhoneはゲームの配信も始めるようで、それについてのことが書かれています。
主な特徴としては

 ・(当然だけど)タッチパネルあり
・位置センサーあり。
・グラフィックがPSPと同等くらい(見た目)
・本体価格が既存携帯機と同じくらい(契約代抜きで)
・外部記録メディアをもたず、DLで供給
・ゲームの審査プロセスがある

といったところ。

で、タイトルのように、このiPhoneの誕生はゲーム業界を大きく変えるか、ということについてですが、なんか盛り上がっているところに水をさすようで悪いのですが、私個人の考えとしては、 「現時点手発表されている範囲内では」、という但し書きをつけますが、別にそんな変化は起きないのではないかなあと思っています。

 

理由のひとつめとしては、iPhoneゲームの特徴って、個々に見ればほとんどは今までにあったものの組み替えでしかないように思うのですよね。電話がついている(=通信が出来る)という点では携帯アプリ、タッチパネルではニンテンドーDS、DL配信はPSPといった感じ。それにすでにiPodでも「iPod Game」としてiTunes Storeからゲームが配信されています。今回はそれを電話にして、且つスペックが上がったというくらいにしか見えないのですよね。となると、「スペックアップした携帯アプリ」以上のことが出来るのかなあと。すでにiPhoneの特徴であるタッチ機能あたりは、DSでやってしまったことが多いのかなあとも思えますし。

昔、携帯アプリが急成長してきた時期、「これから先、携帯電話が既存ゲームを脅かす」と言われていたこともありました。そして多くの会社からそういった携帯アプリが多数出されましたが、結局のところ現在でも「テトリス」や「ぷよぷよ」などの簡易的なパズル、それに既存ゲームの移植版がほとんどで、それまでのゲーム機に影響を及ぼしたとはあまり言えません。なんとなく、それと同じ感じがするのですよね。

■参考:

携帯電話ゲーム市場の幻想
携帯電話が急速な普及をし始めた2000年前半、ゲーム業界内で「これからは携帯電話のゲーム(iアプリなど)が、既存ソフトのシェアを脅かす」みたいな話が出ていたことがありました。まあ、そのころの携帯の伸び率は不況で下降線を辿ってゆくゲーム市場ど...

 

さらにもうひとつ、これは今まで携帯電話がゲーム機として盛り上がらなかったのと重なるのですが、「バッテリー問題」というのがあります。これは単純に電話である以上、外出先などでバッテリーが切れたらかなり困る。だけどゲームなどほかの機能を使えばバッテリーを食う。だからゲームなどをしないというもの。

ちなみに私はそのために携帯電話にはワンセグ(これはもともとついてないのを買った)も音楽も使わず、携帯は電話とちょっとしたメモだけにして、あとは別にiPodやゲームを持っています。

■参考:

必ずしも製品の合体が利点ばかりとは限らない〜iPhoneの潜在的問題点 - 空中の杜
もうすぐアメリカ方面では、噂のipod&携帯電話のiPhoneが発売されそうな感じです。■Macworld Expo 2007:Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」 - ITmedia ニュース見る限り、私を含...

さらにiPhoneの場合、「音楽」というコンテンツがゲームの前に立ちはだかっています。となると、電話、音楽に続いて3番手となってしまうゲームが、どれだけ注目されるか疑問です(それこそバッテリーを一番消費しそうなのも音楽だし)。

新製品である以上魅力的に見えますが、冷静に考えるとそこまでたいしたものではないんじゃないか、というのが今の私の考えです。やっぱりゲームを目的とした場合、それを専門とした携帯ゲーム機にはかなわないのではないかと。前述の通り、携帯アプリみたいに、限定的な発展か、もしくは既存ゲーム機とは別の路線を行くのではないかと。

あと、ついでに元記事に「物理メディア時代の終わりを確実に加速する」とも書いてありますが、たしかにDLがこれから先、iPhoneだけではなくて他の媒体での動きによりシェアが増える可能性がありますが、終わることはないのではないかと。これもなんだか10年前に言われた「すべてのPCソフトはダウンロード販売となる」の論理に似ている気がしますので。

 

ただし、これはあくまで現時点で見えている範囲でのものです。もしかしたら今想像もしていない可能性が、iPhoneに生まれるかもしれません。特に、アマチュアがアイディアでゲームを作って配るようなことが簡単にできるようになれば、それなりに面白いものが生まれやすいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました