『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の「シド&ミファーのテーマ」小ネタ

今、発売予定としてはまだ耳にしていないけど、是非とも出して欲しいサントラのひとつに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の全曲収録バージョンがあります。歴代ゼルダに劣らない名曲揃いなので。
ちなみに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の曲の中では、登場人物に即したテーマ曲がいくつか収録されています。そのうちゾーラ族の王子「シド」、そして今作のヒロインクラスとも言われる「ミファー」にもそれがあるのですが、ちょっとした小ネタが存在します。だいぶ前に思いついたのですが、書くのを忘れていたので今日はそれを。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』1

『ゼルダの伝説 BotW』におけるゾーラ族の名前

今回のゾーラ族の主な登場人物「シド」と「ミファー」、さらに「ドレファン王」ですが、カンのいい人なら、この名前が音階(ドレミファソラシド)から来ているというのを推測されると思います。つまり「ド」「レ」ファン王「ミ」「ファ(ー)」「シ」「ド」。さらには「ゾ」ー「ラ」族と、ソレミファソラシドが揃っているのですね。ちなみに「ゾーラ」自体は初代ゼルダからの登場種族で、『時のオカリナ』で登場したルト姫もこの規則にはおそらく従ってないので、おそらく今回のみ(から)のネタでしょう(ただし公式発表ではないので、偶然という可能性もゼロではないですが)。

それそれのテーマ曲での小ネタ

それをふまえて、2人のテーマ曲を聴くといろいろおもしろいことになります。
まずシドのテーマ(曲名は正式発表のものではないので、通称になります)。


主旋律が「シー・ド・シ・ド・シ・ド・シ/シ・ラ・ソ・ラ・レ・シ」と「シ」と「ド」を中心としたものになっていますね。

そしてミファーのテーマ。これはゲーム動画を持ってくるとかなりネタバレになりやすいので、探したところ丁度良い物を見つけました。


シドのテーマのアレンジ的な曲となっていますが、こちらは「ミー・ファ・ミー・ファ・ミ・ファ・ミ/ミ・レ・ド・レ・ソ・ミ・ファ・ミ」が主旋律となっております。

こんな感じで、音楽に名称の小ネタが入り込んでいたのですね(こちらも公式発表ではないので偶然の可能性もないではないですが。別にその音階だけで構成しているわけではないし)。

ただ、原曲を聴けばすぐわかりますが、どちらの曲も小ネタにとどまらず、その場面を強く演出する、印象に残る良曲になっています。プレイした人は聴いただけでその場面が思い出されてくる人もいるのではと。

ブレス オブ ザ ワイルドの完全サントラ化を強く待望

こんな感じで、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』には聴きたい曲が山ほどあります(この2人の間にあるヴァン・ルッタ戦の曲も必聴だし、その他も非常に多い)。しかし現在サントラとして聴けるのは、ソフトの限定版についてきたCDのみで、それもごく一部の収録となっています。
また、今回のゲームシステムはセーブデータが一定の場所で固定出来ないので、好きな音楽がセーブデータを呼び出してすぐに聴けないという難点があります(特に神獣関係。ナボリス戦とかも)。

全体としての曲数はおそらくCD3~4枚で収まる程度で、スマブラに比べれば十分製品化可能だと思うので、是非このゲームのサントラを出してほしいと希望します(最悪ニンテンドーショップの独占とかポイント交換でもいいので)。こうやって希望しないと『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』みたいに、サントラが出るのに10年近くかかりかねないので。
B073HZK3VX
amiibo ミファー【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)