先日復刻CDである『カオスシード サウンドトラック[GAME SOUND LEGEND SERIES] 』が発売されましたが(CD紹介エントリー)、私はスーファミ版の頃からのファンだったのでそれなりにグッズを持っています。(だけどさすがに旧版のCDは持っていなかった……)
で、せっかくの機会ですから今部屋の後ろの魔窟区域から、出せそうなものをちょっと取り出してきましたので、紹介したいと思います。
左は言わずと知れたSS版の『仙窟活龍大戦カオスシード』の初回限定版です。一応サタコレでも出ていますが、こちらにはいろいろ収められているスペシャルCDが入っているので、いまだにプレミアがついてみる場合もあります。
右は、ソフトバンクから出た『点心爛漫』というファンブックです。主にイラスト集ですが、各雑誌で連載されたカオスシードのまんがが収録されているのがポイントかと。
次はややレアな、『カオスシード』サターン版発売前に読者コーナーやイベントで配布された『仙窟活龍大戦FAN』と『仙窟活龍大戦MAGAZINE』です(もちろん当時のサターン専門誌『セガサターンFAN』と『セガサターンマガジン』を意識しています)
これがただのパンフとはバカに出来ず、ソフト紹介やスタッフコメントはもちろんのこと、設定ラフやマンガの出張版まで載っています。
あと作曲者の一人である中島さんのコメントには、苦労の跡(主にサターンロード時間と楽曲音質のせめぎ合いとか)が書かれていたり。
しかし、ここに書かれているネバーランドカンパニーの次回作RPG『汽船海賊-スチームパイレーツ-』期待していたんですが、とうとうサターン自体、というかセガハード自体が……まあそのテイストはもしかしたらこの後、同社制作のDC名作である『ロードス島戦記』に受け継がれたのかもしれません。
あと、サターン版のときのポスターとミニシール&ポストカード、あと攻略本もあるのですが、ちょっと出すのが大変なのでここでは割愛ってことで。(リクエストがあれば探してみます)
もし、これでカオスシードに興味を持ち、サターンをお持ち(ってこれが今では最大障壁か?)であれば、やってみることをおすすめします。
最初の数時間は取っつきにくいと思いますが、やってくるうちにハマると思いますので。