私の部屋は混沌としてます。ですがたまに急に掃除をしだしたりするのですが(主に締切前とかね)、そんな時必ずと言っていいほど忘れてた何かを発掘することがあります。で、今日も棚の奥から段ボールに挟まれて面白いものが見つかりました。
まずはこれ。
これは、在りし日のゲーメストにおいて懸賞に応募して当選したために届いたものだったように記憶しています。
ゲームはサンソフトの『わくわく7』。2D格闘全盛期に出された本作ですが、キャラのかわいさと独自のシステムで、コアな人気があったように思います。私も新宿のタイトーインでそこそこやりこみました。 ちなみに幼女(&化け物)が戦う格闘ゲームもこれくらいのものでしょう。
ちなみに当時、私はかなりのゲーメスト読者で、読者欄に文字投稿とかもしていました。。「私とゲーメストの時代」については、想いがいろいろありますので、機会がありましたら書きたいと思います。
お次にこれ。
どなたのサインかわかりますか?実はこれ、『ルナ』や『グランディア』で有名な岩垂徳行さんのサインです。(サインの字読めないけど、一番上が「岩」ですので、たぶん合っているかと)
たしかまだ乙女ロードなんて言葉がなかった時代の池袋アニメイトでのサイン会で、当時「ルナ」の音楽が大好きだった私が、そこに駆けつけた記憶があります(’98って書いてあるので、SS版「グランディア」が発売した後ですな)。あの頃は、こんなにハマりこむとは思っていなかったので、今、こうやってゲームミュージックのブログを書いているとちょっと不思議な感じもします。
ものが捨てられないタイプなので、なんか魔窟と化している私の部屋の一角ですが、まあ、財宝を発見したような喜びみたいなものがあります。だからって部屋を散らかしていい理由にはなりませんが(笑)