ブログのサーバ移転&今後の方針等

4月中は実質更新停止状態でした。

主な理由としては、仕事が大半で、あとNintendo Switchでの『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にドハマリしていたせい(これだけではなく、その勢いで3DSで初代、夢をみる島、ふしぎのぼうしまでやっていたりする)。あ、もちろん仕事が中心でしたけど、うん。

Switchプレイ時間

ゼルダシリーズについては音楽にもどっぷり浸ったので、後述の理由もありましてこれについては後日何か書く予定です。
そして、ブログの再構築を技術的にも内容的にも行おうと決意したことがあります。

以下に、今回変えたことと、今後の方針を書いてゆきます。

サーバ移転&あちこち変更

まず、技術的なものとしてサーバを移転しました。
夜などにだいぶサーバが落ちることがあったのですが、サーバメモリ的にもOS的にも相当改善されているので、簡単に落ちることはないと思います。おそらくですが、大半の方にとって表示速度もかなり増しているはずです(以前までが遅すぎたというのが大きいですが)。
また、AMP化もしたので、スマホでご覧の方ではてブやGoogle検索で来られた方はそちらで閲覧されるようになった方もいらっしゃるはずです。こちらもまだ改良中なので、徐々に手を入れてゆきます。

そのうちhttps化もしたいと思っています。理由は現在のサーバでの導入が非常に楽なので(ほかのブログで実証済み)。ただ過去記事において対応していない部分が数多くあり(何せ10年以上前のものもあるので)、一気にするとそっちに不具合が生じかねないので、その辺を修正しながらやることになると思います。

ブログ方針の見直し

ここ1年くらい、名前の通りゲームミュージック主体で情報も多く発信しようと思い、ゲーム音楽の情報を扱おうと思って毎週書いてきました。しかしそれ故に自分の中で何か縛りが出来てしまった感じがして、以前のようなゲーム音楽外の文章が書きづらくなってしまいました。これはブログがどうこうってより、勝手に「何かゲーム音楽について書かなきゃ」、それ故「ゲーム音楽中心なのだから、グダグダなゲーム日記とか感想みたいな個人的なことは控えた方がいい」という思い込みがあったことが強いです。つまり勝手に自分の中で「かくあるべき」を定義して、好きに書けないようになってしまっていたのですね。これは以前も他のブログとかであったことですが、ここでも来てしまった感じです。
更新の低下も多忙もありますが、それによるモチベーションの低下もありました。

そこで元のスタイルに戻し、こちらを文章、論述中心として、個人的なことやゲーム広範のことも含めて書いてゆくことにしました。もう「ここは個人ブログ」という割り切りで。

そうなるとゲーム音楽の情報ですが、こちらは別にブログを作ることにしました。まあ今までも複数ブログ作って行き届かなくなって潰れることはよくあったのですが、心理的に行き詰まるよりはまだ好きに書いたほうがいいと思ったので、もうあまり気にしないことにします。
それについての詳細は後日、といってもマイペースなので、気にしないうちにすっと始めると思います(すっと終わるかもしれんけど)。

なので、このブログ、あと新ブログとも個人的感想とか音楽の単品紹介とか、かなり独りよがりのものも混じると思いますが、そのあたり「個人ブログ」ってことでご容赦願います(まあ今までも大概だったけど)。

同人関連

5月6日のコミティアと、5月14日のゲームレジェンドに参加予定です。ゲームレジェンドは初参加になります。
現在、新刊(ナムコサントラ本パート2)の作成中ですが、コミティアには間に合わないと思われるのでそちらは既刊での参加(もしできればコピー本など)、新刊はゲームレジェンドを予定しております。

こんな感じで、何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事など