現在、同人でもっとも有名なゲームの一つである上海アリス幻楽団のシューティング、東方Project。このゲームの音楽自体も、なかなかシューティングらしいノリの良さに加え、独自の世界観をうまく表現しているものが多く、すばらしいものとなっています。
実はゲームだけではなく、この東方の世界観を元にした同人音楽も出されているのですが、それにはゲームで使われた曲のアレンジもあれば、全くのオリジナルもあります。しかしどれもがなかなか聴き応えのあるものです。
最近頒布されたうちの一枚がこの『幺樂団の歴史』。
本日何故これを紹介するのかというと、実はこれ、FM音源で制作されているからです。先日発売された『FM音源マニアックス』といい、今年はFM音源ブームでも来るのでしょうか。
まあそれはともかく、2枚組30曲のFM音源曲を聴いてみました。
曲目は今までに出た東方ゲームの曲、それにオリジナルらしき曲も混じっていますが、どれも聴いてて楽しめます。
『FM音源マニアックス』では、FM音源を昔のゲームのように使うというよりは、FM音源を使って今の音楽を作ってみるという感覚が強かったように思われます(私はなかなかよかったと思うのですが)が、この「幺樂団~」は、昔のFMチップが実際に収録されていたゲーム機で奏でられる音楽風に作られているように感じました。つまり、レトロゲームの音楽を聴いたら、こちらの方がそれに近いような印象を受けると思います。
だからといって、貧弱さを感じさせるということはなく(懐かしさを感じることはありますが)、音楽単体としてしっかり聴けるものになっております。
もしこれで、新作の東方シューティングが出たらどんな感じだろう、なんて想像して面白くなったりします。(でもシューティングよりはアクションとかの方が似合うかな?)
ちなみに、前述の「幺樂団の歴史」及び最新作の「卯酉東海道」(こちらもなかなかいいですよ)は、先日頒布開始したばかりな上、かなり製造枚数が多いらしいので、同人専門ショップ(とらのあな、あきばお~)等に行けば、今なら手に入ります。(ただし同人なので、品切れになることもありますので)
値段自体もショップ売りで1種類700円程度(「卯酉~」は500円くらいだったかな?)と安いので、興味のある方は聴いてくださいませ。