スポンサーリンク

CD紹介『NiGHTS』(セガ)

久しぶりに購入したてではないサントラの紹介でもさせていただこうと思います。

★セガサターン「NiGHTS」オリジナル・サウンドトラック

セガサターン「NiGHTS」オリジナル・サウンドトラック

家にあったサターンの同ソフト(NiGHTS、クリスマスナイツ)と、どっかでもらってきたショートプロモ版も並べてみました。

 

元はセガサターンの最盛期、1996年にセガの人気チーム「ソニックチーム」から発売されたアクションゲームです。
さすがソニックチームというべきか、ゲームの出来はかなりよく、良質なアクションだったのですが、当時のセガにおける販促力の弱さや、この直後のPS猛攻撃によって、世界のソニックほどは目立たずに消えてしまい、現在でも続編が出ていません。

たしかにポリゴンの弱いサターンでポリゴン空間を作ったために、現在見るとアラがありますが、それでも当時としてはいろいろ工夫してありました。それにゲームとしてのの面白さや操作性はなかなかのものがあり(しかもNPCの育成システムまでついている)、私は結構気に入っていました。

 

音楽の方は、セガ(ソニックチーム)らしいノリの良さに加え、ゲームに合った「綺麗さ」みたいなものが全体を支配していて、かなりいい音楽です。
また、テーマ曲の「Derams,Dreams」は英語の曲で、男女が歌うなのですが、これがまた本当に「夢」を演出しているとでも言えるようなすばらしいものです。セガサターンの代表的な音楽をあげるとすれば、この曲を入れていいってくらいじゃないでしょうか。

また、ちょうどこのゲームから『CYBERSOUND』を使い始めたために、当時としてはかなりクリーンな音源で聞くことが出来ました。

 

そんなすばらしい『NiGHTS』の音楽なのですが、現在では残念なことにサントラは廃盤になってしまい、中古でもなかなか見つかりません。
ただ、この『NiGHTS』のサントラは、ファミ通.comのサイト内でオンライン販売されているのですが、形式がiPODに対応しておらず転送制限がある上、CD-Rへのコピーも不可なので、iPODユーザーの私としては正直おすすめできません。ただ、アルバムの値段は良心的だと思いますので、東芝あたりの対応プレイヤーを持っている方や、パソコンでどうしても聞きたい方はどうぞ。

 

しかし、「サントラはないしDL販売のも使いたくないけど、どうしてもNiGHTSの音楽を聴きたい!」と仰る方は、手段がないでもありません。
まず、近所でまだセガサターンのソフトをまだ売っている店に行くと、『NiGHTS』がそんなに高くない値段(場合によっては数百円)で売っていることが多いです。(もちろんあれば新品でも可)
で、それを買ってきて、家にあるサターンを起動させ、CDプレイモードで聞くとあら不思議…でも何でもないですが、CD-DAに入っている音楽が聴けちゃったりします。
さらに、パソコンのディスクトレイに入れて、iTMSを起動させてみると…なんとCDDBに登録されていたり。登録したのは私じゃないのであしからず(笑)。
これらの方法だと、サントラの一部の曲が聴ける上、なんとサントラには収録されていない『Dreams,Dreams』の子供唄バージョンが聴けちゃったりします。(残念ながら大人デュエットVer.はないです)

ちなみに今調べてみたら、クリスマスナイツも同じことが出来る上、クリスマスVer.の『Dreams,Dreams』が収録されてますね。ただし、例によってデータトラックの入っているCDを普通の音楽プレイヤーにかけたりすると故障することがあるので、以上の方法は必ず自己責任でお願いします。

 

※2014/9/6追記:現在ならサントラがセガSTORE|セガ公式ショップのほうで売ってます。

タイトルとURLをコピーしました