今日はAMショーだけどとても行く時間がありませんでした。QMA5見たかったけど、各所のレポートを待つことにします。
それはおいておくとして、先日サントラCDを通販で買いました。しかも珍しくAmazonでもCAVE通販でもないところで。それはここ。
■SweepRecordSHOP
何が目的だったのかというと、アリカのアクション『テクニクティクス』のサントラ。
一時期品切れになっていたみたいで、Amazonマーケットプレイスではとんでもない価格で売られていたようですが、同社サイトでの再販が始まったようです。これにはスーパースィープのめがてん細江氏やAYAさん、それに前回紹介した『レイナナ』の作曲者でもあるYack.こと渡部氏も参加してしています。
ちなみにこれの続編である『テクニクビート』のサントラ発売も予告されていますので、そちらも待ちたいと思います。
そしてそこでもうひとつ買ったサントラ。その名も『Trash006』。
■Trash006
このTrashシリーズというのは、スーパースィープが出しているシリーズで、一般的なサントラにはならない長さだけど(実際これも全部で20分ないくらい)、いい曲を収録したシリーズって感じみたいです。過去シリーズを見てみると、シェアソフトのサントラとかもありますし。(もしかして「Trash002 Prodigy Racing」ってNatsumiベンチのかな?)
驚くべきはその価格。なんと315円です。ただし長さは前述の通りですし、ケースはありません。バルクのCDがシートに入れられて送られてきます。 ちなみに同社の参加するイベントでは、こういったバルクでの安売りがありますね(同人ですがまにきゅあ団とか)。
さて、今回購入した『Trash006』に戻りますが、実はこの元ネタゲームを知りません。オフィシャルに「今回はなんとNintendoDSの英単語ソフトのサウンドトラックだ!」とあるので、DSのそんな感じのソフトでしょう。
曲数はSE集含め21曲、しかも数秒のもの(ほぼSE)もあるので短いです。でも音楽は軽快でなかなかいい感じですし、音源にもDSらしさがあってなかなかですので、価格比にして十分価値はあると思います(iTunes Storeにして2曲分の値段だし)。
これだけ買うと送料がかかりますが、何か他のものをスィープレコードのサイトで買った際に、つけて購入するとよいのではないでしょうか。送料が2500円以上で無料みたいだし価格調整用にもなるかも。
ちなみに他のメーカーでもサントラを出すにまでは至らない無名ゲームで、こういうことをしてほしいと思います。そうするとマイナーなゲーム音楽も日の目を見ることになると思うので(一部で、CD-R手焼きで売ってくれたりするところもあるみたいですけどね)。