スポンサーリンク

『MOTHER3+』

 

先日購入しました『MOTHER3+』を聴きましたので、今日はそれについて書いてみようと思います。

 

Amazonにて購入。初回版には「おしのびどせいさんストラップ」もついてきました。収録曲数は10曲で、そのうち1曲がボーカルのインストVer.なので9種類。もちろんMOTHER3の全曲ではなく、位置づけとしては、ベストアレンジアルバムとなるでしょう。

このCDの一番の特徴はやはり大貫妙子さんが歌う『We miss you ~愛のテーマ~』のボーカルVer.です。私的には大貫妙子さんは『メトロポリタン美術館』(みんなのうたの有名曲)の人なのですが、それと同じように静かに、しかし美しく流れるような歌い方がこの曲でも発揮されています。違いは、「メトロポリタン美術館」のほうは淡々と不思議なお話を語る感じなのに対して、こちらはメッセージを込めて力強さが加わっているという感じでしょうか。

またこの曲に関しては、説明するよりほぼ日で試聴できるので、購入前の方は聴いてみるといいと思います。

 

他の曲に関しても、タイトルこそ『MOTHER3+』ですが、シリーズのなじみのある曲があるので、特に3をプレイしてなくても旧MOTHERをやったことのある方ならば、わりといい感じで聴けます。

単品でもいい曲揃いなので、シリーズを全くやったことのない方でも聴けると思います。

ただ全部で10曲なので、もうちょっとほしかったかなという気もしますが、あくまでアレンジベストということで、それはオリジナル待ちかと。(一番下参照)
個人的には、飛び抜けてこれ、というのはありませんでしたが、アレンジとしては全体的に平均点が高く、わりと満足いくデキでした。
一押しはもちろん『We miss you ~愛のテーマ~』で、インスト曲でお気に入りなのは、『だれかさんのおもいで』ですね。

あと、このCDのオビにはiTunes Storeにて、『MOTHER3』のこのCDで収録できなかった曲を中心とした50曲が収録された『MOTHER3i』が配信されると予告がありましたので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。

 

MOTHER3+

 

タイトルとURLをコピーしました