まだ病み上がりでちょっと喉が痛かったりしますが、ラーメンが食える程度には回復してきているので、ちょっとペースを取り戻すためにCD紹介などを。
この「GAME SOUND SNK」は、旧サイトロン、つまりサイトロンがポニーキャニオン傘下レーベルだった時代のものです。ちなみにこのブログでは旧サイトロンの他に「新サイトロン」を使うことがありますが、そちらはポニーキャニオンから独立~ハピネット傘下時代を指していると思ってください。(違いはロゴマーク)
そんな旧サイトロン時代には「メーカーゲームサウンドシリーズ」とでも言うべきメーカー毎のアーケード曲を集めたCDが販売されていました。このSNKのほかにもジャレコやデコ、ニチブツがこのシリーズを出していましたね。
昔からのコレクターの方はご存じの方が多いでしょうが、当時のアーケードゲーム音楽の多くは1枚のCDにするほどの曲数がないものが多く、こうやって複数のゲームをまとめて収録したものというのがとても多かったです。(セガやナムコやタイトーも最初はそんな感じのアルバムがありましたし)
さて、この「ゲームサウンド エス・エヌ・ケイ」はとある中古屋で見つけたものです。価格は定価(2800円)よりちょい安程度だったので即購入。
ジャケットを見る人が見ればわかるように、当時としては珍しいボーカル入りBGM「サイコソルジャー」の他、「ゲバラ」「航空騎兵物語」など、KOFどころかネオジオ以前のSNKのゲームの音楽が収録されています。
「サイコソルジャー」は、今でもこの当時のサウンドの中で流れているのを聴くのはけっこう衝撃を受けるので、リアルタイムではいかばかりだったか、などと思ってしまいます。(さすがに覚えていない。ちなみに流れをくむ「アテナ」は小学生のころ、ファミコンで買ってた友人がいたなあ……)
トラックがゲーム毎で、曲はそのトラック内での流れとなっているために別個に聴けないのが残念ですが、このCD自体はかなりいいものを手に入れたと思っています。
ここからネオジオ、そして格闘ゲームをはじめとした様々なネオジオの名作ゲームにつながってゆくと思うと、意義のある作品群かなと思います。
このCDは当然廃盤ですが、『サイコソルジャー』のみに関しては、「LEGEND OF GAME MUSIC 2」の中に収録されています。(こっちも残ってるかどうか微妙なところですが)
あと、前述の「アテナ」や「怒」などが収録されている「SNK・ゲーム・ミュージック」なんてのもありますので(というかGMO復刻なので、オリジナルはこっちのほうが前ですけど)機会があれば是非。