スポンサーリンク

DS『ゲーム&ウオッチコレクション』

 

私が子供の頃、親から初めて買ってもらった電子ゲームは「ゲーム&ウォッチ」のポパイでした。ゲーム内容は、上から投げられるフルーツを、左右にあるボタンを使って体勢(左中右の3パターン)を変えながらキャッチするというものです。今考えればショボいものですが、当時はファミコンさえない時代、電気で動くといったゲーム自体初めてでしたので、もうひたすらプレイしていたような記憶があります。ちなみに、これが壊れたときに、分解して自力で配線をつなぎ(もっともビニールテープですけど)、直したのが、私の電子工作?の初体験になっています。

友人はオレンジ色で2画面のドンキーコングを持っている人が多く、そちらもよく遊ばせてもらいました(しかしあれ、子供の力じゃなかなか開かない時があったなあ…)

 

で、そんな思い出深いゲーム&ウォッチですが、NintendoDSが2画面という発表がされた時、私は真っ先にそのゲーム&ウォッチのドンキーコングを思い出しました。そして、「DS楽引辞典」でゲーム&ウォッチを検索すると、そのうちの一つである「ボール」が遊べるという情報が入ってきました。(ちなみに続編の「漢字そのまま DS辞典」では、加えて『マンホール』『フラッグマン』『ジャッジ』が遊べるそうな)
ですので、DSでもいつかこれらのものが詰め合わされたゲームが出ると思っていました。

で、それがとうとう出ると発表されました!しかし、クラブニンテンドーのポイント引き替えオンリーですが…

■クラブニンテンドーのプレゼントに新ラインアップが追加
http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/16/103,1150453835,55099,0,0.html

 

上リンク先の情報によると、ゲームは『ドンキーコング』の他に『オイルパニック』(これは「メイドインワリオ」にある5秒ゲームでも存在しましたね)『グリーンハウス』(これはよくわからん)だそうです。

しかし、引き替えポイントはなんと500。サントラシリーズよりも高いので、結構苦労します。 まあ私の場合は、幸いサントラは3種類とも手に入れて、引き替えるものがなかったので、わりと簡単にこれを目指せるのですが。

だけど正直なところ、あとゲームを3つくらい増やして、2800円で売れば、それなりのヒットになったような気がするのに。まあさすがに20年前のゲームをそのままソフトラインナップに乗っけるのは抵抗があったのかもしれませんが、それならポイントを300くらいにしてくれても…
まあ、Wiiを買えば大量にポイントがつくと思うので、すくなくともそれまでには入手したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました