先日のエントリーで、植松伸夫氏達を中心としたゲームミューッジックのコンサートが9月に行われるという話をしましたが、実はゲームミュージックのクラシックコンサート自体は、全く別の団体主催ですが、5月から9月まで毎月一回のペースで行われているようです。
聴きに行きたいですか?私も行きたいです。でもちょっと無理かなあ…だって、開催されるのがアメリカ、スエーデン、カナダだけですから。
・Play! A Video Game Symphony
http://www.play-symphony.com/
まあつまり、この前のインタビューにあった「海外の方がゲーム音楽に注目が集まっていて、コンサートも増えている」うちの一つがこれなわけですね。
ちなみにプログラムを見てみますと、こんな感じ。
FINAL FANTASY
THE ELDER SCROLLS III: MORROWIND
METAL GEAR SOLID
THE LEGEND OF ZELDA
HALO
SUPER MARIO BROS.
CHRONO TRIGGER
CHRONO CROSS
WORLD OF WARCRAFT
KINGDOM HEARTS
SHENMUE
SILENT HILL
BATTLEFIELD 1942
SONIC THE HEDGEHOG
いろんなメーカーのゲームが混在していて面白いです。また、海外のコンサートでも日本のゲームが多いのは嬉しいところですね。
ちなみに、このうち「Sonic the Hedgehog」におきまして、あの古代祐三氏が、オーケストラアレンジで参加されているようです。(情報元:エインシャントHP)
もしかしたら、他にも日本のコンポーザーで参加している人もいるかもしれませんね。
いや、しかしリンク先の写真見ているだけで行きたい!と思うのですが、さすがに海外は無理だよなあ…
というわけで、PRESS START Symphony 2006のほうにはよりいっそうの期待をしています。それにこちらが成功すれば、国内でもコンサートやライブの数が増えそうですしね。