スポンサーリンク

2007年のデパート(丸井中野本店)屋上遊園地にあったエレメカやゲーム

久しぶりにこのブログのページでページ毎のアクセス数を調べてみると、一番多かったのが「丸井中野本店閉店ということで、屋上の旧き良きエレメカを見に行ってきた」という記事でした。こちらは2007年8月、もう16年以上前に書かれた、当時の中野丸井本店が閉館した時に、屋上遊園に行ってきた時のものとなります。

丸井中野本店閉店ということで、屋上の旧き良きエレメカを見に行ってきた
丸井の中野本店が閉店するというニュースを見ました。 ■丸井 東京・中野本店を閉店 70年の歴史に幕 (リンク切れ) 閉店するっていうのは前から言われていましたが、いざその時が来ると急だなあという感じです。 私は小さいとき、中野に習い事に通っ...

そして少し前に過去の写真を整理していると、そのエントリーで使った今はもう存在しない屋上遊園の写真が出てきました。当時は載せなかったものも存在していました(2007年当時のブログって、写真載せると重くなるからあまり多く表示させられない)。
それから16年経ち、中野丸井のみならずデパートの屋上遊園的なものはかなり消えてしまいました。さらにはそこに置いてあったエレメカのようなものも、ゲーム博物館など収集保存のために置いてあるところ以外は目にすることはほとんどなくなってしまいました。
なら今なら、これら写真だけでも資料になるかもしれないと思ったので、大多数を載せておくことにします。
ただ、当時のデジカメで撮影したもので、且つあまり綺麗に映すことを意図せず映したものですので、画像の荒さについてはご容赦ください。
クリックで拡大します。

外観・屋上風景

中野丸井閉店前外観 中野丸井閉店のお知らせ 中野丸井屋上青空公園01 中野丸井屋上青空公園022007年中野
2007年の閉店前中野丸井本店及び真っ黒で有名なNTTドコモ中野ビル。
中野再開発前で町並みも今とはけっこう違います。

屋上遊園

中野丸井本店屋上遊園風景1 中野丸井本店屋上遊園風景2 中野丸井本店屋上遊園風景3 中野丸井本店屋上遊園風景4 中野丸井本店屋上遊園風景5
屋上遊園の景色。いろいろなものがありましたが、屋根のない青空遊園なのもあり、閉鎖直前はけっこうボロボロでした。

のりもの

中野丸井本店屋上遊園のりもの1 中野丸井本店屋上遊園のりもの2 中野丸井本店屋上遊園のりもの10 中野丸井本店屋上遊園のりもの4 中野丸井本店屋上遊園のりもの5_1 中野丸井本店屋上遊園のりもの5_2 中野丸井本店屋上遊園のりもの6 中野丸井本店屋上遊園のりもの7 中野丸井本店屋上遊園のりもの8 中野丸井本店屋上遊園のりもの9 中野丸井本店屋上遊園のりもの10
中野丸井本店屋上遊園のりもの15 中野丸井本店屋上遊園のりもの13 中野丸井本店屋上遊園のりもの11
中野丸井本店屋上遊園のりもの15 中野丸井本店屋上遊園のりもの16
レール型(運転員がいるもの)や、コインを入れて揺れるタイプの乗り物。青空の下にあったのものは色あせがかなり進んでいました。
ホラーゲームのモチーフとして使われることが多いせいか、この手の古い遊具は若干ホラーみがあります。

ポールポジション(ナムコ)

ポールポジション01 ポールポジション02 ポールポジション03 ポールポジション04 ポールポジション05 ポールポジション06
ナムコのレースゲーム、『ポールポジション』の筐体。
おそらくこの時点でも結構レアなものになっていたと思います。
シートの劣化が歴史を物語っています。

グランプリ(さとみ)

エレメカ「グランプリ」01 エレメカ「グランプリ」02
エレメカ「グランプリ」。
10円を入れて、それをゴールまで導く
さとみ(現SAMMYの前身)製。

ジャンピングラリー(こやま製作所)

エレメカ「ジャンピングラリー」2 エレメカ「ジャンピングラリー」1
『ジャンピングラリー』(こやま製作所)
すごろく式エレメカ。

モグラたたき2種(トーゴ)

モックンゴルフ1 モックンゴルフ2 対抗もぐら1 対抗もぐら2モグラたたき。
『モックンゴルフ』(トーゴ)
『対抗もぐら』(トーゴ)
かなり衝撃が激しいモグラたたきタイプ。比較的新しい『ワニワニパニック』もかなり減っていますし、今どれだけ現存しているのでしょうか。
まあこの時点でも開発元のトーゴ(エレメカメーカー。昔は花やしきも運営)は倒産していたようです。

冒険宝島(SHOKEN)

エレメカ『冒険宝島』1 エレメカ『冒険宝島』2
エレメカ『冒険宝島』(SHOKEN)

■参考:【エレメカ救出大作戦!!】 SHOKEN『冒険宝島』の引き取り手を募集!!  | ファミコンのネタ!!

HAPPYTREE(サンワイズ)

エレメカ『HAPPYTREE』1 エレメカ『HAPPYTREE』2
エレメカ『HAPPYTREE』(サンワイズ)
操作盤のパットを叩いて、そこで飛び上がる矢印を景品のところに合わせたら商品が出てくるというタイプのもの。

ドリームチャンス(SHOKEN)

エレメカ「ドリームチャンス」1 エレメカ「ドリームチャンス」2
ボタンで停止して、当たれば商品が出てくるエレメカ。
割と出回りが多かったような気がするので、
この音楽がデパート系アミューズメントで印象に残っていた人も多いかも。

ドラえもん のび太の海底鬼岩城(エポック社)

ドラえもん のび太の海底鬼岩城1 ドラえもん のび太の海底鬼岩城2 ドラえもん のび太の海底鬼岩城3 ドラえもん のび太の海底鬼岩城4 ドラえもん のび太の海底鬼岩城5
『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』(エポック社)。
ドラえもんの同名映画のエレメカ。
商品が出てくるようです。

メダルゲーム

メダルゲーム『ワイワイジョッキー』 メダルゲーム『コロコロペン介』 メダルゲーム『かめさんうさぎさん』 メダルゲーム『SDガンダム外伝バーニングアタック』
『ワイワイジョッキー』(コナミ)
『コロコロペン介』(コナミ)
『かめさんうさぎさん』(こまや)
『SDガンダム外伝バーニングアタック』(バンプレスト)
メダルゲーム。『ワイワイジョッキー』はコナミワイワイワールド関連のオールスターキャラ。
メダルゲームは昔から今に至るまでコナミが強い。

■参考:【キッズメダル】かめさんうさぎさん | メダルゲームメモリーズ

プライスゲーム

クレーンゲーム1 クレーンゲーム2 スウィートランド1 スウィートランド2 コンビニキャッチャー DOORLETTE プリティープレゼント
UFO SHOOTER1 UFO SHOOTER2
かなり昔のクレーンゲーム(詳細不明)
スゥイートランド(ナムコ)
コンビニキャッチャー(バンプレスト)
DOORLETTE(不明)稼働しておらず
プリティープレゼント
UFO SHOOTER(サンワイズ)
スゥイートランドはシリーズを重ねて、今もあちこちのアミューズメントパークなどで目にしますね。

キャラクター系プライスゲーム

ワンピースエレメカ ポケモンエレメカ1 マジカルセブン
ワンピースやポケモンのエレメカ(写真情報不足で判別出来ず)。
あとシールマシーンのマジカルセブン(バンプレスト)にポケモンを入れているっぽいもの。
この場所全体から見ると多分新しめのものかな?
親子連れが多いデパートの屋上という性質上、この手の人気キャラクターもののプライスゲームが多くなるのは必然ですね。

アーケードゲーム

ポップンミュージック5 クレイジータクシー あしたのジョー アストロシティのぷよぷよ
『ストレスバスターズ』(コナミ)
『ポップンミュージック5』(コナミ)
『クレイジータクシー』(セガ)
『BoxingMania あしたのジョー』(コナミ)
『ぷよぷよ』(セガ)
全体から見れば新しめだけど、たいていはこの時点でもリリースから10年くらい経っている大型筐体と、当時はまだ当たり前のように多くのゲーセンでも見かけたアストロシティ。
そういえば2007年時点で、コナミとセガ(あとナムコも)のアーケードゲームが揃っているところは、比較的珍しかったかも。

そのほか

あまり写りが良くないですが、残っているもの。

まとめ

写真があったものを並べてみましたが、今となっては結構貴重かな?
見切れているものがあるように本当はもっとあったと思うので、全部撮ってくればよかったなあと今更思います。まあ今なら動画撮影するかな。
しかしこういった博物館などに保存されているものではない野生のエレメカ、今の日本でどのくらい残っているのでしょうね。ゲーセンや屋上が残っているような古いデパートになどには置いてあるでしょうが、それ以外にまだ現役のところってあるでしょうか
旅行したときとか、この辺も意識して探したい気がします。

ハト
外なのでハトが舞いこんでいた。屋外遊園ならでは。