スポンサーリンク

丸井中野本店閉店ということで、屋上の旧き良きエレメカを見に行ってきた

丸井の中野本店が閉店するというニュースを見ました。

■丸井 東京・中野本店を閉店 70年の歴史に幕 (リンク切れ)

閉店するっていうのは前から言われていましたが、いざその時が来ると急だなあという感じです。
私は小さいとき、中野に習い事に通っていたので昔から慣れ親しんだ町でした。そしてこれも昔からある丸井にも何度も行っていました。
ちなみに小遣い貯めてファミコンソフトの『ワルキューレの冒険』を買ったのもここのおもちゃ売り場でした。もう20年も前の話です。(ちなみに当時は初心会流通ということもあったのか、家電量販店よりデパートやおもちゃ屋のほうが取り扱いが多かった)
そしてその屋上は中野周辺を見渡せるやや広めの広場があるほか、昔ながらのデパートの屋上らしいエレメカなどもあったりして、なんか私的にいい感じの所でした。
それがなくなる前に写真に収めておこうということで、今日、カメラを携えて行ってきました。

あとその性質上、画像が多いので、回線細いところでご覧の方などはご注意ください。

 

 

旧中野丸井本店外観 丸井デパート中野本店閉店告知 旧中野丸井本店屋上

 けっこう久しぶりに来たのですが、なんか昔のままでしたね。もう典型的なデパートの屋上的雰囲気がいい感じ。

公園には家族連れが何組か。そっちのほう(というか子供)にカメラを向けないように気を遣いました。面倒なご時世になったなあ。
あと、屋上の日陰で昼寝している人もちらほら。

んでもってエレメカなどがある屋上遊園のほうに移動。

旧中野丸井本店屋上遊園 旧中野丸井デパート本店屋上遊園列車 旧中野丸井本店屋上_おとぎ列車


 なんか私と同じ事を考えたのか、写真を撮影している人が何人かいました。ちゃんと遊んでいる家族もいましたけどね。
さて、ここには子供の用のゴーカートみたいなのとか、おさるの電車みたいなミニ電車もあり。
係員の人もちゃんといたので、チケットを買えば動かしてくれるみたいです。(乗っている子見なかったけど。まあ今日猛暑だし)

 

あとここにはこんなのもあります。

旧中野丸井本店屋上_バルーン

空気でふくらませて、中で子供がはねて遊ぶやつですね。たしか20年前からあったような気が……

 

んでもって、まず多く目に入ってきたのは、ええと……なんて呼べばいいのかなあ……要は、
∧_∧
( ・ω・)
(っ  つ
/   )      チャリーン
( / ̄∪    _.__ lヽ,,lヽ
_| ::|_       | |Θ|(    )
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
|___|__|_|  |_|  しーJ

みたいなの。

旧中野丸井本店屋上_エレメカ01 旧中野丸井本店屋上_エレメカ02 旧中野丸井本店屋上_エレメカ03

 

10個くらいありましたが、なんか半分くらいは投入口にガムテープが。つまり壊れているんですね。

 

さて、他には「お菓子キャッチャー」的なのもありました。

旧中野丸井本店屋上_エレメカ04 旧中野丸井本店屋上_エレメカ05うまい棒 旧中野丸井本店屋上_エレメカ06

 

1回10円なら、コンビニで買えば……ゴニョゴニョ……

 

とはいっても古いモノばかりではありません。今でも普通のゲーセンに置いてある「コンビニキャッチャー」もあります。

旧中野丸井本店屋上_コンビニキャッチャー 旧中野丸井本店屋上_コンビニキャッチャーFV

ただ、景品が『ファイティングバイパーズ』のキャラっていうのはある意味すごいような……

旧中野丸井本店屋上_ぷよぷよアーケード 旧中野丸井本店屋上_パンチャー

あと、ビデオゲームもありましたね。
 でも、『ぷよぷよ』とか『ストライカーズ1945』だとあまりありがたみがないなあ……もっと『リブルラブル』くらい古いのが見たかった。(まあ最近じゃもう地方の温泉でも「ストII」時代のものですからね)

 

さて、これまでは前置き。これからが本命のエレメカです。
それではまず基本のモグラたたきから。

旧中野丸井本店屋上_モグラたたき01 旧中野丸井本店屋上_モグラたたき02 旧中野丸井本店屋上_モグラたたき03
 モグラに長年の叩かれ跡がしみついているのがいい味を出しています。

 

あといろいろ以下に。

旧中野丸井本店屋上_エレメカ07 旧中野丸井本店屋上_エレメカ08

旧中野丸井本店屋上_エレメカ09 旧中野丸井本店屋上_エレメカ10

旧中野丸井本店屋上_エレメカ11 旧中野丸井本店屋上_エレメカ12

 

 

あと、こんなのもありましたな。

エレメカ_ドラえもん のび太の海底鬼岩城01 エレメカ_ドラえもん のび太の海底鬼岩城02
ドラえもん のび太の海底鬼岩城。映画公開が1983年ってことで、今でも動いているのはすごいですよ。

 

そして特に年期の入っていた駄菓子屋ゲームがこれ。

旧中野丸井本店屋上_エレメカ13

 10円玉が転がる奴ですな。似たタイプのを駄菓子屋ゲーム博物館さんが板橋で展示会をやったときに見ました。
そして極めつけ。

旧中野丸井本店屋上_ポールポジション01 旧中野丸井本店屋上_ポールポジション02

旧中野丸井本店屋上_ポールポジション03 旧中野丸井本店屋上_ポールポジション04

旧中野丸井本店屋上_ポールポジション05


 『ポールポジションII』(ナムコ)。まさかこれをまだ都内で見られるとは……ただ、やってみようと思いましたが故障中らしく電源入っておらず。残念。

 

そんなわけでいろいろ見てきたわけですが、これら旧き良きものたちがなくなるというのは少し残念です。一部でもどなたかが引き取ってくれると、資料的に残るんですけどね。
さて、都内にまだこういったところが残っているか、時間が出来たらちょっと探してみようと思います。

 

★おまけ
旧中野丸井本店屋上_ハト
ゲーム機の間を平然と歩くハト。

 

タイトルとURLをコピーしました