スポンサーリンク

『大乱闘スマッシュブラザーズX』のサントラは本当に出ないのか

 

『大乱闘スマッシュブラザーズX』では、その収録曲の多さが話題のひとつになっています。私はまだ完全コンプしてませんが、200を超えるみたいですね。

ちなみに私もこれの一覧とかを作ろうと思っていましたが、先にG.M.Revolutionさんのほうで作られていたので、お任せするとして

■参考:大乱闘スマッシュブラザーズX 音楽大全

 (2014/8/13リンク切れ)

 

さて、そのG.M.Revolutionさんなのですが、昨年スマブラの音楽に対して興味深いものが書かれていました。

■Wii『スマブラX』のサントラがでないこれだけの理由。

 (2014/8/13リンク切れ)

これを見たときには「まあたしかに言えてる。だけど『スマブラ拳』とかであれだけ音楽を売りにしているんだし多分出るんじゃないかなあ」とは思っていました。

しかし、発売して改めてこれをプレイしてみると、私自身も「いや、もしかしたら出ないんじゃないか?」という気持の方が強くなってきました。もちろんそれは音楽がダメだという意味ではありません。これらの音楽は素晴らしいものが数多くあります。ただ、あまりにもサントラを出すための障壁が多すぎるような気がするのです。

まず、G.M.Revolutionさんが挙げていた3つから。

前作のGC版『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のサントラが出ていない。

ここでは「権利関係」について挙げられています。
わかりやすいところでは「メタルギア」(コナミ)と「ソニック」(セガ)の曲でしょう。これら2つは完全に任天堂とは別会社のものです。それなのに元ゲームの曲を使っているということ自体、かなり頑張ったと言えるでしょう。

しかし権利関係が難しいのはこれだけではありません。今回の曲の数がすごいのは前述した通りですが、そのうちの多くが任天堂社内の人だけではなく、外部の作曲家によってアレンジされています。まずここでそれらの人たち全部との権利関係問題が出てきます。さらに言えば、任天堂から発売されたソフトでも、版権が任天堂だけではないものというのも多数あります。タイトル画面の(c)を見ると分かりますように、『MOTHER』シリーズなら糸井氏等、『ポケモン』ならゲームフリークやクリーチャーズといったようなものがあるのです。こっちもセガ&コナミほどではないにせよ、自社100%よりかなり手間がかかるでしょう。

現在任天堂でリリースされていないサントラでも、携帯サイトの『任天堂モバイル』で聴ける物がありますが、それも曲によっては難しいかもしれません。

ただ、最初からサントラを出すという前提でこれらの契約も包括的に行われていたとするならば、上の問題はわりと簡単に解消できるのですけどね。でもそこまでしているかどうかはかなり微妙です。その理由は後ほど。

 

 曲数が多そう。

前述の通り200曲以上もあるこのスマブラXの曲。おそらく今まで大型RPGでもなしえなかった数でしょう。これを完全収録すると、1枚30曲としても7~8枚組。どっかりのシリーズボックスとなってしまいます。となると完全にマニア向けのものになってしまうので、そこまでして任天堂が出すか……という疑問がわいてきます。

 

任天堂がサントラを出したがらない

これはうちでも以前『任天堂製ゲームのサントラがかなり少ない理由を考えてみる 』で書きましたが、任天堂はサントラを出すことに消極的なのですよね。となると、上のような手間をかけてまで出すつもりがあるかどうかが微妙なところです。

 

さて、上の3要素だけでも十分ですが、それに加えて今回ならではの特徴があります。

それは『半分以上が過去のアレンジ曲、もしくは過去ゲームの音源そのもの』ということです。

となると任天堂が「別にそれらは別のサントラで出てるんだからいちいち出す必要あるの?」と思ってしまう可能性もあります(ただ、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』や『メイドインワリオ』など、近年のからは出てないものもかなり多かったりする)。

たしかに完全新曲だけならそんな多くないので前述の問題ふまえてクリアできるのですが、このゲームにおける音楽の魅力は「大勢の作曲家がアレンジした歴代任天堂の音楽」が中心にあると思うので、出せる物だけ出してもゲームを遊んだ人はかなりの違和感を覚えるのではないでしょうか。

 

これらをふまえて考えると、完全収録の形で出るのはかなり困難じゃないかなあと思えてしまうわけです。出るとしても可能性が高いのは、『スーパーマリオギャラクシー』のポイント特典版CDみたいな、抜粋型になるのかも。

ただ、このゲームの総監督をされた桜井さんはかなりゲーム音楽に関心が深い方で、ゲーム音楽オーケストラコンサート『PRESS START』の企画者の一人でもあります。もし最初からサントラを出す前提で権利関係とかを整理して動いていたのでしたら上のことも解消されかなり期待を持てるのですが(逆に言うとそうじゃないと大変だろうとも言えますが)。

でも、ゲーム音楽ファンとしてはやはり完全版で出して欲しいですよね。それで出すとしたらそれこそCD-BOXになってしまうでしょうが(もしくはDVDサントラ?)、極論コナミスタイル受注販売とか完全予約生産品でもいいので出して欲しいなと思います。

 

任天堂作品のひとつの集大成でもあり、いろいろな意味でゲーム音楽の歴史に刻まれるこの作品のサントラが出ないのはかなり惜しい気がしますから。

タイトルとURLをコピーしました