スポンサーリンク

ゼルダシリーズ屈指の名曲『風のさかなのうた』について語る

スマブラXをやっていると、過去の任天堂作品の音楽が多く流れます。私は特にゼルダシリーズの音楽が好きなのですが、このゼルダシリーズの中でも好きな曲というのはかなりあります。そしてゼルダシリーズの作曲多くがそうであるように、好きな曲も近藤浩治さん作曲のものが多いのです(『トワイライトプリンセス』のみはサントラが出てないのでどなたが担当したか不明ですのではっきりしたことは言えませんが)。

しかし、近藤さん作曲ではない(らしい)ものの中で、私がゼルダシリーズの好きな曲ベスト10に入る曲もあります。それは『ゼルダの伝説 夢をみる島』(GB)の『風のさかなのうた』。

このゲーム、ゲームボーイであり、しかもコメディ要素(盾の裏に名前が書いてあるとか、カービィやクリボーなどがゲスト出演するなど)が多いので、ゼルダの正シリーズからはちょっとはずれるかもしれませんが(ゼルダ出てこないし)、この作品がシリーズで1,2を争うほど好きという方も多いのではないでしょうか。それはゲームが単純且つ初代から続く面白さを備えている上、なんといってもストーリーがとても感動的だから、印象に残りやすいからでしょう。私自身も、今でも古さを気にせず勧められるソフトです(やるならゲームボーイカラー版のDXかな)。

余談ですが、これのコミカライズ作品(かぢばあたる氏の作品)もかなりの良い出来です

ゲームコミカライズの良作を集めてみた
メディアミックスの失敗ってのは昔からありましたね。それはアニメだけではなくて、ゲームでも。というか一昔前までは、コミックやアニメのゲーム化というのはほとんどがクソゲーみたいに言われていた時代がありましたね。まあそれをあまり否定できないのが悲...

 

音楽もそのすばらしい作品の一端を担っています。このゲームの音楽はとたけけこと戸高一生さんの作曲なのですが、ゼルダらしくありつつも、どこかコミカルで、とたけけミュージックっぽいゼルダらしさになっています。それのせいか全体の印象も前述のコメディ含めて軽め。

そしてこのゲームのメインテーマともいえる『風のさかなのうた』。ゲームボーイの音源なので単調ではあるのですが、その曲の素晴らしさはシリーズ屈指のものと言えます。ちなみに『マンボウのマンボ』も密かに好き。

 

ただ、残念なことにこのゲームのサントラっていまだに出てないのですよね。それどころかどこにも収録されていないはず(ただ、アレンジアルバムである『ゼルダの伝説 ハイラルミュージック』のメドレーで、ちょっとだけ登場しますけど)。これのサントラ収録も願いたいところです。ゲームボーイの任天堂作品って、ひそかに名曲が多いのですよね。星のカービィもそうだし。出来ればこのへんまとめてサントラ化してほしいところです。

タイトルとURLをコピーしました