スポンサーリンク

好きなファイナルファンタジーの音楽、一位はFF7

gooランキングにおいて、ファイナルファンタジーシリーズのゲームミュージックに関連する投票をしていたので、取り上げてみたいと思います。ちなみに当ブログでは、ローマ数字は(Ⅰ・Ⅱなど)は機種依存となるので、なるべく使わないようにしています。FFファンの方はご容赦。(追記:すぐに「VII」とか書けばいいと気づいたのですが。まあいいや)

 

 

■gooランキング『音楽で選ぶ「ファイナルファンタジー」ランキング』 ※リンク切れ

これを見てみると、トップはPSのFF7、続いてSFCのFF4、そしてPS2のFF10となっています。
まあ、これについてはおそらく皆さん色々ご意見があるでしょう。(個人的には3と9がここまで低いかなあ…とか。まあゲームではちょいと肌に合わなかった8も、音楽なら5位に入っているのも納得は出来ますが)

ただ、1位から3位までには共通点がありますね。それはどれも「各ハードはじめてのFFシリーズ」ってことです。PSに場を移して、シリーズはじめてROM媒体ではなくCDから音を出したFF7、ファミコンからスーパーファミコンに移り、当時持てる技術をフルに生かしたFF4(余談:本当か嘘か、FF4より先に出た「アクトレイザー」の音を超えるために、音源から作り直したなんて噂もありますが)、それに最新のPS2でのFF10。

おそらく前作から音源自体が進化したというインパクトにおいて、この3作品が有利なのではないかと思います。逆にハード最後のソフトはその機種におけるインパクトが薄くなってきたのか順位が低いですし。

最新作のFF12は、まだ時間が経たないと固まった評価はわからないでしょう。

正直なところ、どのゲームの音楽が一番というのを決めるのは、かなりゲームミュージックを聴いている人でも困難を極めるのではないでしょうか。それはやはりゲームの印象と照らし合わせてのインパクトが左右してしまうので。ましてや作曲者もほとんど同じなのですし。

というわけで、結果的には自分のゲーム全体に対する好みで、音楽の方も反映されやすいかもしれません。とはいっても、たしかにFF7は私にとってもに残る曲が多いので(特にバトル系の曲)、一位は頷けるかも。

綺麗にまとめてしまうと「自分の気に入った音楽が一番」ってことで。ちなみに私は、ちょっとマイナーなところでFF9のベアトリクスのテーマ(「守るべきもの」)が好きです。

タイトルとURLをコピーしました