スポンサーリンク

『MOON SOUND TRACK 』がネット配信

 

現在のゲームミュージックにおける中古市場というのは、音楽を楽しみたい人にとっては不本意ながらも定価以上のプレミアがついてしまっているものが多々あります。しかし、最近では再販、復刻が数多くなされ、あまりにも高くて手が出なかったようなサントラでも聴けるようになっています。例を挙げれば、スクエニの「ベイグラントストーリー」(再販前は一万越えで販売されていた)「クロノトリガー」「クロノクロス」、それに今年復刻された「エストポリス伝記Ⅱ」(復刻前は3万超え)、それにもうすぐ復刻発売される「カオスシード」(5万くらい)などでしょうか。

そんな中、PS時代にアスキーから発売されたRPG『moon』というゲームのサントラも、現在かなり高いプレミアがついてしまっています。
(ちなみに大文字で”MOON.”と書くと、全く別の音楽がいいエロゲーになるのは余談)

このゲームの制作会社LOVEDELICは、他にも「UFO」など、ほのぼのとしているけどどこか新機軸で、底知れない面白さがあるゲームを出してきて、密かに人気のあるメーカーでした。

しかし、開発元(LOVEDELIC)は今年惜しまれつつ解散し(とはいっても数年間活動休止していましたが)、アスキーもゲーム部門が分離、撤退しているために、サントラの再販は難しいと思われていました。

ですが、この度音楽配信サイト「olio music」にて、そのサントラが配信されることになったようです。

■MOON SOUND TRACK(試聴可能)

 (リンク切れ)

■MOON SOUND TRACK CLOSE UP

 (リンク切れ)

 

ゲームの雰囲気も絵本的世界風だったので音楽もそんな感じなのですが、これがなかなかほのぼのとしていていい曲ばかりなのですよ。プレミアがつく理由もわかります。試聴はパソコンからなら普通にできますので、ちょいと聴いてみてください。

ただ…これ、元がOCN MUSIC STOREということなので、iPODユーザーの私では持ち運びできないのですよ。(あのPCも転送制限あるし、CD書き込み不可だし、そもそもwmvだし)

同じような仕様の「ファミ通.com GAME MUSIC DOWNLOAD」と同じく、とりあえず配信の試みをしてくれるだけでも大きな前進と思います。ですのでこれから利便性を上げていただければと。

でも正直、てっとり早くiTunes Storeのほうでの配信を期待したいところではありますが。

 

以下詳細

MOON SOUND TRACK
Various Artists
配信開始日: 2006.09.14
発売元: LOVEDELIC
配信元: olio music
価 格: 2,500(税込み)
CDへの書き込み 不可
対応端末への転送 3回
ライセンス自動再発行 3回
ライセンスバックアップ 可

 

 

タイトルとURLをコピーしました