スポンサーリンク

一風変わったダライアスアレンジも聴ける『バブルシンフォニー』

12/29に、ZUNTATA関連では久しぶりにCDの新作となる『アルカノイドDSオーディオプラネット』『ナイトストライカー&サイバリオンパーフェクトBOX』、そして『ダライアス リミックス』が発売されます。特に『ダライアス リミックス』は、ダライアスシリーズでゲーム音楽にハマった身としては、聞かずにはおれないです。

B000YIRSQ2
ダライアス リミックス : 小倉久佳,ゲーム・ミュージック,上倉紀行,千葉梓,佐藤孝紀,並木学,佐宗綾子,細江慎治,工藤吉三,阿部公弘 : 著者

さて、GMファンには今更言うまでもない名作の『ダライアス』シリーズの曲ですが、名曲であるためオリジナルのCD以外にも、数々のアレンジ版が出されてきました。せっかくなのでちょっとまとめてみましょう。

〓オリジナル〓(アレンジも収録されている場合あり)
・TAITO GAME MUSIC Vol.2 ダライアス(アルファレコード版)
……初のCDだけど、ループが短い、分けられていないなど不満の多かった品。でもアレンジは良い。
・G.S.M. TAITO Vol.4 ダライアス2(サイトロン)
……ナイトストライカーも入っている。2枚組で片方にアレンジ2曲入り。『FREE THE LOVE』は当時のアーケードアレンジとしては珍しいボーカル入り。
・ダライアス(G.S.M.1500名盤シリーズ)(サイトロン)
……初代を修正してサイトロンからの発売。しかもアレンジ入り。「Cosmic Air Way」アレンジは、ライブでも演奏される名曲。
・ダライアス外伝(サイトロン)
……初回特典が、心理学をモチーフにしたイラストの透明のジャケットセル。1曲目だけアレンジ。
・G-DARIUS(以下ZUNTATAレコード)
……初回特典が、キメラの実験報告文を書いた透明プレート
・ZUNTATA HISTORY L’ab-normal 1st
……1と2から一部収録
・ZUNTATA HISTORY L’ab-normal 2nd
……外伝から一部収録
・ZUNTATA HISTORY L’ab-normal 3rd
……Gダラから一部収録
・DARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH-
……シリーズ総まとめ。実は微妙に音の切り方などで変更がなされています。

〓アレンジ〓
・DARIUS THE OMNIBUS -世代-(以下ZUNTATAレコード)
……ダライアス初代と2のアレンジ。
・DARIUS外伝 -THE LAST KISS-
……ダラ外アレンジ
・G-DARIUS 未来完了
……Gダラアレンジ。
・GALLERY ~オブジェ~ the VERY BEST of OGR
……OGR氏自ら監修の氏のベストアレンジ集。プレミアつき。

あと、サイトロンのゲームミュージック年鑑や、ライブアルバムにも収録されています。
これに新しく『ダライアスリミックス』が加わりますね。

 

しかし実は、ZUNTATAファンでもすぐには思いつかないダライアスのアレンジがあります。それはこれに収録されているもの。

バブルシンフォニー

これは1994年にアーケードで稼働開始した『バブルシンフォニー』のサントラ(1995年1月20日発売)。
ゲームは見て分かると思いますが、あのタイトーの名作『バブルボブル』の正当続編にあたります(ただし直属の続編は「レインボーアイランド」になるのかな? ちなみにこの次には『バブルメモリーズ』というのにつながります)。

これ、余り目立たなかった作品ですが、初代のおもしろさに色々とプラスがされており、なかなか面白いアクションになっております。

そして、これには歴代タイトーキャラが敵とか味方(主にアイテム)で登場するのですが、その中でステージにもなっているのが『ダライアスⅡ』、この前紹介した『プリルラ』そしてこれも往年の名作『奇々怪界』の3つのゲーム。そしてこの3つには、それぞれの曲のアレンジが入っているのですね。

そのうち、『ダライアスⅡ』からは、「見た事のある景色1~「ヤマト」との出会い~」という曲があります。これはその通り、ダライアスⅡのボスのひとつであるヤマト(みたいな敵キャラ)が登場し、そこで「BOSS 2」が流れるのです。ただ、原曲みたいな静かでおどろおどろしいものではなく、このゲームの雰囲気合わせで、なかなかPOPでかわいらしいものに仕上がっています。まあこういうダライアスアレンジもあるんだなって感じで。

ちなみにこのCD、プリルラアレンジと奇々怪界アレンジもよいのですが、オリジナル曲も良いものが揃っており、特にラスボスの「魔王どらんく」はかわいらしいのにカッコイイというものに仕上がっています。あとCDのボーカル曲は、子供合唱団のような曲が使われているし。

ただ、さすがにCDは入手困難だと思います。でも見つけたら聴いてみてください。

 

ゲームのほうは、セガサターン版が移植の雄、ビングから出たほか、最近でもPS2の『タイトーメモリーズⅡ 下巻』に収録されています。なかなか遊べるので、興味があったらどうぞ。ただ、後半はけっこうムズイです。攻略サイトとかいるかも。
B0017P1QVE

タイトルとURLをコピーしました