スポンサーリンク

iTunes Storeに『Gallery』ほかZUNTATAのCDいろいろ追加

 

更新停止中にサボっていたiTunes Storeでのゲームミュージックリスト(HPのほうの「iTunes Store List」にあります)ですが、調べてみるとこの1ヶ月の間にかなり追加されていました。

追加されたのは、元気のレーシングゲーム、スクウェアエニックスの『聖剣伝説』2と3などですが、一番量が多かったのがタイトーZUNTATAのCD群です。なんと15枚追加されていました。

 

で、個人的に一番注目すべきだったのは、『GALLERY ~オブジェ~ the VERY BEST of OGR』が配信されていたことです。

■GALLERY ~オブジェ~ the VERY BEST of OGR』

※2014/9/15 ガジェット追加。

 

これは1999年に発売されたタイトーサウンドチームZUNTATAの有名コンポーザーであるOGR氏の曲のベスト盤です。残念ながらCDのほうは廃盤になっているようです。

このCD、ただいい曲をまとめただけではなく、ほとんどの曲においてアレンジが施されてます。でも、ゲームCDのアレンジでは、そうすることで雰囲気を損なってしまうという例が多いにもかかわらず、このCDの曲においてはほとんどがしっかりした出来になっています。まあ好き嫌いは人によるでしょうが、少なくとも私はかなりいいものだと思います。

ちなみにOGR氏の曲といえば、ダライアスシリーズが有名ですが、他にもニンジャウォーリアーズやギャラクティックストームといった名曲がこのCDには収録されています。

OGR氏の音楽は好みが分かれるとは思いますが、原曲を聴いていない方は機会があれば一度聞いてくださいませ。ちなみに私の一押し曲は『CHAOS』(ダライアス)『FAKE』(ダライアス外伝)

 

このCD、比較的手に入れやすいZUNTATAレーベルの中でもこれだけは中古市場にも出回らず(発売された時期もあると思いますが)、異例のプレミアがついていました(だいたい定価の2倍くらいだったかな?)しかし、今回それがiTunesで聴けるようになり、嬉しい限りです…まあ、私はこのCD持っているんですけど。

同時に、『ナイトストライカー』等の音楽でおなじみMar.さんの『GAME MUSIC II 黎明記 the VERY BEST of Mar.』も配信されておりますので、興味のある方はどうぞ。

※2014/9/15 ガジェット追加。

 

でも配信もいいのですが、ここ数年ZUNTATAレーベルからほとんどオリジナルのCDが出ていないのでちょっと心配です……と思っていたら、ちょっとニュースがありそうな予感。だけどまだくわしく調べてないのでこれにつきましては後日。

 

タイトルとURLをコピーしました