スポンサーリンク

ファミ通.com ゲームミュージックダウンロードについて云々

※この文章は2005年12月に書かれたもので、当時の状況に基づいています。

 

iTunes Music Store以外の音楽配信サイトでは、ゲームミュージックはないのだろうかと思い、いくつかのサイトを探してみました。

…が、ない。まあ、予想はしていましたが、ジャンルはおろか、曲自体全くといっていいほどありませんでした。

しかし、ひとつだけ見つけたのが

リッスンジャパン ファミ通.com ゲームミュージックダウンロード (リンク切れ)

 

ファミ通運営ということでやや期待していたのですが…

ZUNTATAのCDがあった!…と喜んだのもつかの間。全CDあるわけではなく、なんかラインナップが中途半端…(というか、ZUNTATAの有名どころであるシューティング系の曲がほとんどないのはどういうことかと)
まあ、ラインナップがやや古めなのと少ないのは仕方ないです。あるだけマシなのですから。

 

しかし、致命的なのは使い勝手の悪さ。

Q・iPod や Net MDで使えますか?
A・ DRM(ライセンス)付きWMAファイルに対応していないポータブルプレーヤーには直接転送することが出来ません。CD-Rへの書き込みが可能な楽曲につきましては、一旦、CD-Rに書き込みを行えば、あとは一般のオーディオCDと同様の手順で転送することが可能です。

…つまりこれは、ipodではアナログ変換しなきゃ使えない、ってことですよね?
しかも、ほとんど全曲CDR転送が禁止、ってことは、ipodでは無理ってことで。
つまり、少なくともipodユーザーな私はここ、使えません、ってことになります。

 

もし、iTMSくらい緩かったら、せっかく「ナイツのサントラ」があったので、DLしたかったんですけどねえ…将来、AAC対応にするか、せめてCD-Rコピーを可能にしないとキツイのでは。

 

ゲームミュージックをまとめるという試みはうれしかったのですが、現時点では私的に携わることはないでしょう。

できれば、前述のような対応をしてくれることを望みます。

 

タイトルとURLをコピーしました