スポンサーリンク

ZUNTATAレコードの行方は?

 

iTunes Storeでこのところボコボコ追加されているタイトーZUNTATAのCDですが、今日も『STUNT TYPHOON / LAND MAKER』が追加されてました。

「LAND MAKER」は、打ち上げ式のパズルゲーム(菱形を打ち上げて領土を作る)で、なかなかいい出来のゲームです。「STUNT TYPHOON」のほうはよく知らないのですがレースゲームみたいでね。

 

さて、こんな感じで増えているタイトーのiTS配信ですが、こういった旧譜だけではなく、以下のようなものも配信されるようです。

■「バトルギア4」+「バトルギア4チューンド」サウンドトラック


※2014/9/15 ガジェット追加

 

今月24日に発売されるタイトーのレースゲーム「バトルギア」シリーズに合わせて、アルバム「BATTLE GEAR -DISCOVERY ON ROAD-」「BATTLE GEAR III The Edge」からセレクトしたベストアルバムが配信されるみたいですね。

「バトルギア」シリーズはアーケードではセガやナムコの影に隠れて今ひとつ目立ちませんが、なかなか良くできたレースゲームです。音楽もセガ風ナムコ風のものとは別の、エレキギターが冴え渡るような正統派ロック調のサウンドが印象的です。

 

さて、こういう配信の仕方も面白いですし、新作CDのほうも期待……でまとめようとしたけどちょっと待った!この新作CDの発売元……TEAM Entertainmentになってますね。
今までタイトーのアーケード作品は、自社レーベルであるZUNTATAレコードが出してきて、バトルギアシリーズもそこからの販売でした。それなのに、今回は他社ってことは……
たしかにこのところ、ZUNTATAレーベルは過去のBOX化(レイシリーズ&ダライアスシリーズ)を除けば、新作がほとんど出ていません。それに実質スクエニの傘下になり、会社編成も変わったみたいですし……

ということは、もうZUNTATAレーベルからCDはでないのでしょうか?そもそもタイトーからアーケードの新作自体が……
……でも、それでもまだ、存続している限りは可能性が残されているわけですし、待っていようと思います。特にダライアスシリーズの新作と共にCDが発売されるのを。会社があるだけまだ大丈夫ですよね?よね?
BATTLE GEAR4+BATTLE GEAR4 Tuned オリジナルサウンドトラック

 

タイトルとURLをコピーしました