スポンサーリンク

『蒼穹紅蓮隊』サウンドトラック

ゲームミュージック好きの方は、サントラを買い集めるというのが好きな方が多いと思います(もちろん私を含めて)

しかしながら、「本当に、どうしても、なにがあっても(金の出せる範囲内でなら)欲しい」というサントラ、欲しい順でランクをつければS級に当たるものは案外限られてくると思います。

ですが、私的S級の1枚をやっと手に入れました。

『蒼穹紅蓮隊』サウンドトラック

 

解説しておきますと、この『蒼穹紅蓮隊』は、あの『バトルガレッガ』で注目を浴びたエイディング&ライジングのガレッガ次作です。私が初めて見たのは、たしかゲーメストのイベントでお披露目があったときだったと思います。
このゲームはセガのセガサターン互換基盤である「ST-V」で作成されているために、後にセガサターンにも移植されました。(ちなみに「レイディアントシルバーガン」も同じ基盤)

ゲームは当時出回り始めた横画面縦シューティングで、特徴としてはロックオンレーダー、文字を前面に押し出した演出、拡大&縮小の多用による演出などです。

シューティングゲーム的にはそれほど難しくなく、演出抜きにすれば個人的には「傑作」ではなく「良作」くらいかなあという印象ですが、演出は後述する音楽も含めてかなりのものでした。

 

さて、音楽の方はかなり印象に残るものです。それもそのはず、作曲はあの崎元仁氏なのですから。
さらにすごいのは、この音楽、どうやら前述のST-V基盤の音源だけで作られているという話(アーケードなんで考えてみればあたりまえなのですが)。これは聴いてみないとわからないでしょうが、正直何気なく聴いただけではその事実を「嘘だろ?」と思うほど華麗かつ壮大な音楽が作り出されています。
特にお気に入りは「大田区上空」「突撃秋嵩君」「火星突入」。

 

そんな思い出深いゲームのサントラがやっと手に入ったので、思わず書いてしまいました。
まあ、一時のエストポリスとか某アレ(適当なものを当てはめてください)みたいに超品薄需要高ではなく、持っている人は持っているCDなので驚くほどの珍しさはないでしょうが、個人的に探していたものだったのでかなり嬉しいです。(希にヤフオクにも出てましたが、1枚に出せる値段ではなかったので)
あとの個人的Sクラスは、すぐ思いつくのでは「カオスシード」ですかね。でもまだ延期~発売日未定になっているので正直やきもきしています。
これが無事に出るのが、当面の願いです。

 

タイトルとURLをコピーしました