さて、前回からナムコつながりと、今月末に『リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ』が再販されるのに伴い、今日は『リッジレーサーズ2 ダイレクトオーディオ』について。というかどっちかというと、ここのところサントラ紹介してなかったので、久しぶりにしたかったというのが強いですが。
このCDの元となるゲームは、ナムコの有名レースゲーム『リッジレーサー』シリーズのひとつで、PSPでリリースされた『リッジレーサーズ2』になります。
このゲームでは、リッジレーサーコースに加わって『レイジレイサー』『R4』そして『レイブレーサー』コースも加えられているのですが、それに伴うように過去のシリーズで使用されたBGMがオリジナル&リミックスで収録されています。
そしてこのCDには、それらアレンジの曲&オリジナル曲が15曲収録されています。
そんなわけで、過去ナムコのリッジシリーズをプレイしたことのある人にとっては、馴染みのある曲のリミックスがちらほら。(レイブレーサーの「KAMIKAZE」や「Rotten7」など)
『レイブレイサー』を当時ゲーセンで死ぬほどプレイした私としては、「Rotten7」のリミックスは、懐かしさとと新たな衝撃を両方与えてくれます。
コンポーザーはメインの大久保博氏のほか、初代メンバーであるAYAさん、めがてん氏、佐野電磁氏等多数が参加しているので、出来は言わずもがなです。
ちなみに今は、『Heart of Hearts Remix』を中心に聴きながら書いています。うん、キーボードを打つ手が弾む弾む。(「Rotten7 Rimix」は好きですが、繰り返し聴くと頭がとんでもないことになるそうなので)
しかし、PSPでもたしかに楽しいシリーズですが、出来ればスピーカ付きの大型筐体でもやりたいなあとか思ってしまいます。アーケードではリッジシリーズがここ数年間出てないので特に。
さて、月末には「リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ」が再版されるので、買い逃してしまった私としては、そちらを楽しみに待ちたいと思います。
あと、最後にどうでもよさげだけどちょっと気になる疑問。リッジレーサーシリーズの代表曲の一つである「ROTTERDUM NATION」などのロッテルダムテクノですが、本家ロッテルダムテクノのボイス部分って、かなり強烈なスラングが入ることがあるそうで。さて、リッジシリーズのあの部分ではなんと言っているのでしょうか今更気になります。(おそらくただの音素材だと思いますが)