スポンサーリンク

『リズム天国 全曲集』の権利的にちょっと珍しい特徴

『リズム天国 全曲集』については以前書きましたね。
『リズム天国全曲集』から、音ゲーのサントラについて考えてみる | ゲームミュージックなブログ GMDISC.com
しかし、このサントラをよーく見てみると、面白い特徴がありました。それはこれ。

リズム天国全曲集CD

わかるでしょうか。権利関係のマークに「JRC」と「JASRAC」の両方があるのです。


JASRACは有名な日本音楽著作権協会ですが、JRCというのも著作権を管理する株式会社で、正式名は「株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス」といいます。
株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス

しかし、著作権を委託しない、もしくは委託してもJASRACだけというものが多いゲーム音楽CDにおいて、両方に登録されているっていうのは珍しいですね。おそらくは、ポピュラーミュージックのCDでもそんなにはないのではないかと。

ちなみに上記JRCのページに作品データベースがあるので、どの曲がそうなっているかはそこで調べてください。

 

まあ、特に聴く分には何も影響ないですけど(まさかこれのせいでCD高め、っわけでもないと思うし)、単純に珍しかったののでちょっと書いてみました。

しかし、このようにJRCとかイーライセンスのマークも、そのうちかなり見るようになるのかもしれませんね。まあ聴き手としては、リリースや音楽配信などの面においていろいろなな不便が無くなるのなら、どこでもいいです。
リズム天国ゴールド オリジナルサウンドトラック リズム天国ゴールド

タイトルとURLをコピーしました