スポンサーリンク

流れの強制における、シューティングと音ゲーの共通点

私は、度々書いているようにゲーセンではよくシューティングゲームをするのですが、そんな時、筐体から流れる音楽が小さい、もしくは後ろに流れるBGMなどにかき消されてしまうと、やる気が半減します。
それはもちろん、私がゲームミュージック好きというのもあるのですが、そのやる気の減少は他のジャンル……たとえば格闘ゲームやアクション、パズルよりも大きいです。
昔はその理由がわからなかった、というか気にしていなかったのですが、最近になって思ったことがあります。それはどうやら、私の場合シューティングゲームのゲーム攻略に関して、音楽をかなり利用していたからみたいです。
例えば、シューティングをプレイしている時、それが数回目のプレイならばもちろんどのタイミングでどの攻撃がくるかというのを予測しているわけですが、それを「この音楽のこの部分が聞こえてきたらあと数テンポで登場するな」という予測のために使うのです。
例えば『メタルブラック』の2面ならば、最後のチャラッチャラッチャラという繰り返しが何回目に来ると、後ろから敵が登場するな、みたいに。それに、『レイストーム』のボス戦なんかでも、この音楽のあたりで玉を撒いてくるな、とかレーザー来るな、と予測することが出来ます。
ただ、こういったことが出来ないものもあります。それは例えば中ボスが登場して、面の動きが止まる場合。こうなると中ボスを倒すタイミング次第でそれ以後の音楽の場所と敵が登場する場所が毎回ずれることになります。ただ、ある程度中ボスを倒すスピードというのはいつも同じなので、あまりその後も変化がないことが多いですが。
あと『ファンタジーゾーン』みたいなフリースクロールなゲーム。こちらは完全に音楽を利用した予測は使えませんね。
で、使えないものはありますが、音楽が同じタイミングで流れるシューティングでの「音楽を利用した攻略(予知)」っていうのは、シューターの人々はやっているのでしょうか?
でも、ゲーセンって前述のように音楽がよく聞こえるところがどっちかというと希なので、そんな手は使わない(使えない)のかな?(何だったらコメントにでも書いてください)
しかし、ここで気づいたのは、こういった攻略はほとんどの場合シューティングでしか出来ないということ。
実際、ゲーセンにある格闘ゲームやパズル、アクションで同じ方法を使ってタイミングを計ることはあまりありませんね。
……と思ったら、ひとつだけシューティング以外でもありました。しかもそれ以上というか。それは「音ゲー」。
この音ゲーとシューティングの共通性を考えてみると、それは「流れの強制」にあるのではないでしょうか。

シューティングゲームというのは(前述のファンタジーゾーンや中ボス停止みたいな例外もありますが)、その道中の時間が操作は可能でも固定される可能性がある数少ないジャンルと言えるのではないでしょうか。
というのも、RPGなら戦闘中の長さ、町から町の移動などは操作が可能な場合(ムービーなどで固定されていない場合)プレイヤーによってその時間はまちまちです。(言っておきますがダジャレではないのでそこのところを要確認)また、アクションでも中には例外もありますが、ほとんどは面の最初から最後まで行く時間は、プレイヤーによって止まったり動いたりが変化するので、同じく変動します。
そのほか、シミュレーションやアドベンチャーでもボタンを押すタイミング次第で時間が変わりますね。
そういったゲームでは、音楽が流れ続ける時間、そしてどのポイントでどの音が流れるかも毎回変わります。
しかし、シューティングは強制的にスクロールするため、面のあるポイントで流れる音はいつも同じということが多いです。
さらに音ゲーですが、もちろんこれも流れる速度は同じであり、ボタンを押すタイミングも同じですね。(そうでないと音ゲーとして成立しないですから)
そういえば以前『斑鳩』が1面で最初から最後(ボス前)までをきっちり1曲の範囲で収めている演出があるという話をしましたが、考えてみるとこれはプレイヤーが操作ができるゲームとしては、1曲の終了がステージの範囲内と決められている音ゲーの他は、強制的に進まされるシューティング以外不可能だったでしょう。
そういうわけで、この「流れの強制性」において音ゲーと同じシューティングだからこそ、音楽に合わせての攻略が出来るのではないでしょうか。(みんなしてるとは限りませんが)
しかしこんなところで音ゲーとシューティングが繋がるとは、書いていた自分もちょっと意外でした。
ただ、シューティングも音ゲーも名曲が多いと言われているのは、音楽が他のジャンルよりアピールされるからよいものを作る必要があるか、もしくはプレイヤーとの音楽的一体感が他のゲームより高くなる、ということもあるかもしれませんね。

 

★追記

レースゲームなら、ギリギリハンドルを切るタイミングとかで音楽合わせが出来るかも(いつも同じ速度で走り続ける必要がありそうですが、攻略の限界にあるコンマ数秒の違いならさすがに音楽での判断は同じにしか思えなさそうですし)

 

タイトルとURLをコピーしました