スポンサーリンク

『ポポロクロイス物語』の作曲佐橋佳幸氏は松たか子の旦那

最近、Amazonを巡回して最新のサントラだけではなく、昔発売されたのにまだ残っている、買い逃したサントラを集めるということをよくやっています。その性質上、PS~PS2初期のものが多いのですがこの前『』で紹介した「スカイガンナー」もそれ)。

で、今日は『世界樹の迷宮II』のサントラを買いましたが(これは後日紹介予定)、もう一つ買ったのがPS初期からの名作、『ポポロクロイス物語』のサントラ。

ポポロクロイス物語

このゲーム、とてもかわいらしい、まるで童話の中のような世界観やキャラ、感動的なストーリーが魅力で、ファンも多い作品です(まあPS2以降のシリーズは微妙なのが多かったですが……)。

そして、それを構成するのが、アコースティックギターの音色を前面に押し出した、時に明るく、時には幻想的に、そして時には感動的な音楽でしょう。特に『フライヤーヨットの飛翔』は、今でも覚えている方も多いフレーズなのではないでしょうか。あと、歌曲『ピエトロの旅立ち』もいいですね。

★追記:今だとiTunesやAmazonでも販売されており、聴き放題のAmazonプライム
でも入っています。

「ポポロクロイス物語」オリジナル・サウンドトラック(Amazonデジタル)

 

作曲者の佐橋佳幸さんは、GM作曲家というよりは、本職はギタリスト。まあこれはよくある話なのですが、もっと驚くことにこの方、松たか子の旦那さんだったのですね

佐橋佳幸 – WikipediaB8

ちなみにポポロクロイス2もなかなかいいので、こちらも興味があれば聴いてみてください&ゲームもしてみてください(こっちはよりいっそう泣けます)。

ポポロクロイス物語II

◆参考

タイトルとURLをコピーしました