スポンサーリンク

もう届いた『エスプガルーダII』サントラ

昨日CAVEの通販で『エスプガルーダII』のサントラを申し込み、その日のうちに振り込んだのですが、なんと今日もう到着しました。早っ。

エスプガルーダIIサントラ

日本語CDDBにもすでにこのサントラの曲目が入っていたので、関東圏お住まいの方ならばわりと届いているのかもしれません。
さて、CDですが、なんかプラスチックシートの上に絵が描かれているジャケットとなっており、なんか凝っています。ただ、これ折り目が出来ちゃうと、白い線になって目立つんだよなあ。

 

で、CDは2枚組、1枚目がオリジナル曲13曲+ボイスコレクション1トラックで、2枚目がアレンジ13曲となっています。アレンジはおまけではなくて、まるまるアレンジアルバムがついてきたって感じですね。
で、聴いてみました。

作曲が並木学(さんたるる)氏と金田充弘氏なので、曲のノリ(特にステージ道中)は並木氏が作曲されている同社のゲーム『虫姫さま』に近い印象を受けます。

ただ、受けるイメージは『エスプガルーダII』らしく神話的、格調的な要素がふんだんに織り込まれているように感じました。なんとな~くですが、FFのようなRPGをシューティングゲーム化すると、こういう音楽になるような感じがします。

お気に入りは、やっぱりステージ6の「Galuda – 完全なるモノへ」かな。

さて、アレンジ版の方ですね。こちらもいろいろ効果音としてのボイスが入ったり、かなりいろいろ手が加えられてますが、どれも聴ける曲だと思います。ただ、私のこのゲームに対する馴染みが薄いのか、どれがどの曲のアレンジだかがすぐにはわからなくなることがちょっとありました。

全体として、ちゃんと全曲収録されてましたし、悪い出来では無かったと思います。アレンジCDもフィギュアよりずっと嬉しいものでしたし。
ただ今回は、特にネットの方々で、販売方法における不満(いつもの短期間限定、しかも今回は1日持たず)を多く見ているような気がします。
おそらく次回以降もサントラ通販を行うのでしょうが、そのへんの改善があることを望みます。サントラがいいものならばなおさら。

タイトルとURLをコピーしました