スポンサーリンク

PCゲームの主題歌を合法的に集める方法

ネットで、良いゲーム音楽を聴きたいとか思うことはあるでしょう。そうなったらYouTubeなりニコニコなりがありますが、それらは違法だったりすることが多々あり、気分的によろしくないでしょう(サントラまるまるUPとか、やりすぎだと思うよ)。それに消されることも多いですし、何より音質がそれほどよくありません。
しかし、とあるゲームジャンルの主題歌は、比較的多くのものがファイルとして合法的に入手できるのです。それはPCゲーム、特に18禁ゲームのもの(もちろんコンシューマや一般PCゲームもありますが)。

 

18禁ゲームといっても、バカに出来ません。コンシューマのゲーム主題歌やアニメの主題歌を担当されている方は数多くいらっしゃいます(そもそもギャルゲー系のアニメも多いしね)。例えば片霧烈火さん、茶太さん、それにKOTOKOさん等。今日はそういった主題歌のファイルを、合法的に、且つ簡単に入手できる方法を書きます。基本女性ボーカルのものですが、お気に入りのものが見つかるかもしれませんよ。
ただ、ものがものですので、18歳以上限定としておいてください。

各PCゲームメーカーは、ゲームソフトの販促活動の一環として、前もって様々なものを提供しますが、その中にはオープニングのムービーと主題歌をダウンロードさせる場合が多々あります。つまりはそれ。つまりは広告素材のデモですが、バカには出来ません。主題歌は一番広告効果のある曲を持ってきているため、それだけでも聴けるものが多いのです。それに年間数百本もリリースされますから、サンプルを出すのがその一部だとしてもかなりの量になります。しかも今までの累積もありますから、それだけでワンコレクションとなるでしょう。実際、全部を集めている人はいるのではないでしょうか。

さて、その公開は各メーカーで行われますが、それぞれに行くのはたいへん、と思う人も多いでしょう。しかし、多くのメーカーの場合、このダウンロードは自社サーバだけで行いません。実は昔からこういったものを配布するミラーサーバを提供してくれるサイトさんがあります。そしてそこでも各メーカーと同じようにダウンロードが出来るのですね。しかもまとまっている分、いちいちブランド毎に移動する手間もなければ、検索もしやすいといいこと尽くめだったりします。

以下は、そのデモや音楽をミラーしている代表的なミラーサーバサイトさん。

Holyseal~聖封~さん

こころんにあるみらーさん

まるちいんさいどさん ※更新停止
つんでれみらーさん ※更新停止

mirror.fuzzy2.comさん ※閉鎖
Xgame Electronic Stationさん  ※閉鎖

これらのサイトさんでは、検索機能がついているところがありますので、そこから人、ゲーム、メーカーなどで検索をかけて、ダウンロードするのがよろしいかと。もちろん新作でもOKですね(ただし、各ダウンロード毎に規約があると思うので、それに従ってください)。

このミラーサイトさんを使う利点はもうひとつ。すでになくなっているブランドの音楽も残されているのですよね。となると、サントラ化されなくて埋もれている音楽も見つけることが出来るということでいい感じ。KOTOKOさん達みたいに、この中から数年後、目立つアーティストになっているひとも出てくる可能性は高いです。

ただ、だからといって各サーバに負担をかけるので、Iriaなどを使っての一括ダウンロードや、分割ダウンロードはやめておきましょう(場合によっては帯域規制されて、余計遅くなることもあります)。

あと、出来るなら月~水曜日にダウンロードするのが理想かと(金曜は情報公開が多いために、どうしてもサーバが混むので)
ちなみにどんな歌い手の、もしくはゲームの、ブランドの音楽がいいのかは、ググればすぐにそういうのを扱うさいとはいくらでも出てくるので、そちらをどうぞ。

もし気に入った音楽があれば、サントラがAmazonで売られていることもありますので、買って次の作品なり音楽なりの寄付としてくださいませ。あと、18歳以上ならゲームも。つか、個人的にはコンシューマゲームもこういう音方面を自社のサイト以外でアピールする販促をもっとしてもいいと思うのですけどね(PC一般系とかはけっこうあるけどね)。著作権的に難しいのかな?

タイトルとURLをコピーしました