スポンサーリンク

Win95以前のゲーム音楽の歴史について

 再開したばかりでいきなりアクセスが増えたと思ったら、どうやら過去の記事をふぇいばりっとでいずさんスタートで紹介していただいたみたいで。途中で更新停止して、この件があるまですっかり忘れてました。
 で、ご指摘があったようにPC一般方面のWin95前あたりがおおざっぱすぎましたね。しかし、ネットを巡回していたら、フォローしていただいたみたいです。

 ■PCゲーム音楽の歴史を読んで – km2bテスト運用日記(36)(情報元:ふぇいばりっとでいずさん)

 正直、88や98時代は、この時代自分がパソコンを持っていなかったのもあって弱い分野なので、やるにもそんな詳しくできなかったと思うので、書いていただいて助かりました。経験は薄いけど、過去のものを知る楽しさがありますね(おそらくファミコン音源を知らない若い人が、ファミコンの思い出話を読んだり、ファミコンサウンドを聴いたりする時の心境と似ているのかも)。

 さて、自分の方はそのうち(3)を書きます。でもPCゲーム音楽の歴史ってより、エロゲ音楽の歴史になりそうだなあ。もちろん気が向いたら広い範囲でフォローしたいですが、こっから先って、国内産は冬の時代入るからネタが少ないんだよなあ。とはいって海外ものはほぼダメだし)。というわけで、一般PCゲーがCD-DAから移り変わっていく時のものや、海外もの、そしてネットゲー音楽の歴史はどなたかお願いします(これを他力本願と言う)。

タイトルとURLをコピーしました