スポンサーリンク

『あの、素晴らしい をもう一度』のストーレートな主題歌

『自転車創業』というゲームメーカーをご存じですか? ここはゲームメーカーなのですが、コンシューマのメーカーではなくPCゲームの製作メーカーなのですが、日本で数多い18禁タイトル製作ではない、一般ゲームを作るところです(たまに同人と思っている人がいますが、「自転車創業」は同人じゃないです)。

『自転車創業』

ただ、どうもこの一般PCゲームというジャンル、Windows95以降は日本ファルコムという例外を除いてあまり目立ってないように感じます。コンシューマに完全移行してしまったところやゲーム製作自体やめてしまったところが多いせいかも(テクノソフトとかね)。まあエロ方面の市場が大きくなってきたので、そう見えるというのもあるのでしょうが。

でも、日本ファルコム以外もわりと隆盛を誇っていた98やFM-TOWNS、そしてX68000時代からの流れで、この市場にもソフトは出ています。そして、今でもそういったソフトを出しているメーカーのひとつがこの「自転車創業」(誤字ではないので念のため)。
その中から、今日は『あの、素晴らしい をもう一度』というソフトをとりあげたいと思います。

『あの、素晴らしい  をもう一度』

このソフト、初代は2000年、ハードはWindowsではなくて、なんとX68000でした。しかし、そのゲームの出来のすばらしさ故に一部で話題となり、後にWindowsでも販売されます(私がやったのがこっち)。

ゲーム内容は選択肢式のアドベンチャー、ただしこのメーカーのゲーム全体に言えることですが、ANOS(Advanced Novel Operation System)というシステムを採用しており、選ぶ→分岐→エンドというものとは一線を画しています。

ちなみに説明が難しいのですが、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のA.D.M.S(アダムス)に似た感じの系列、と言えば分かる人にはわかるでしょうか。つまり過去のプレイがそれから先のプレイに影響して、同じ話なのに別の選択肢、ストーリーが生まれるといった感じです。

しかも、このゲームの場合、そのシステムに合わせて話を作ったかのように、あまりにもぴったりしていて、且つそれが素晴らしい。世界観はファンタジーですが、構成はSF的で、あとで「ここはこういうことだったのか!」と驚くことしきり。特にラストの展開はかなりものです。

あと、前に『ゲーム攻略サイトはゲームの面白さを損なうのか』ってのを書きましたけど、このゲームは全部クリアしたと思った後に攻略サイトを見た方がいいかも……いや、やっぱり見ない方がいいのかな? と思ったら、はてなブックマークでこのメーカーの考えについて引用してくれた人がいました。

回答/攻略ページを作ろうとしている方や謎に詰まった人にヒントを提示しようとしている方へのご協力お願い

それは個人の自由ってことで思った通りに。

さすがに大元は7年前のものなので、絵とかいろいろな面で古さを感じますが、それを気にしないならおすすめです。でもさすがにWin版でも5年前のゲームなので、入手が難しいと思われます。ですがもしどこかで見かけたら、2800円ですし買っておいてもいいかと。

 

さて、こっからは音楽の話。

このゲームには、主題歌もあります。

X68000版にあるかどうかは知らないのですが、あったとしたら、ちょうどエロゲーなどでオープニングボーカルを使うことが成立した時期ですね。

で、これもボーカルつきなのですが、歌詞がまるまるこのゲームの世界を歌いこんでいるもので、ちょっと前のアニメのような雰囲気。しかし、音程の微妙な変化が多いので、歌うの難しそう……

ただ、あまりよけいなリミックスをしてないので、人によっては唄が上手に思えないかもしれないですけど、私はこういうストレートなの好きです。

ちなみに主題海外でも曲数は少ないですが、BGMも世界観に合っていて、そのシーンを的確に演出する堅実に良いものです。

 

でも、こういった複雑な経路を辿るアドベンチャーって、最近は少なくなったなあ……誰か作ってくれませんかねえ。作る労力がすごい大変なわりに、今の市場で売れるとは限らないですが。つーか時間とかあれば自分ですごく小規模なの作って、狭い範囲で楽しみたい気も。

 

※2015/10/1追記

上記PC版の旧版は入手困難ですが、絵から音楽まで完全リメイクされたものがでております。
B003CIPGEM
あの、素晴らしい をもう一度/再装版 : 自転車創業 

さらに今だとiOS版があります。

 

タイトルとURLをコピーしました