スポンサーリンク

『ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート』に行ってきました

ここのところいろいろ忙しくて、という書き出しは見飽きたと思うので省略するとして、そんな中、当たってしまったゲームコンサートに行ってきました。それは『ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート』。
■ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート ※リンク切れ

 

ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート

ネットで見る限り当選倍率はかなり高かったようで、そのあたりは聖剣伝説収録のアレといい運がいいようで。これは女房質に入れてでも(女房いねーけどな)仕事サボッてでも行かないとというものなので急いで作業していざ出発。昼と夜の部2回ありましたが、私は夜の部のほうに行きました。

開演まで

会場は錦糸町のすみだトリニティホール。入り口にあったのがこれら。

ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート リンク
ゼルダ25周年のロゴと、リンクの歴史が柱に貼ってありました。ちなみに私以外でも、かなりの人がこれらの柱とかポスターを撮影していました。いやあ、やっぱり来ている人ゼルダファンなのですなと実感。
そして入場。席は2階席ですが中央でなかなか悪くない位置でした。その時にパンフを配布され、今日の曲目の他、宮本茂さんや近藤さん、青沼さんなどのコメントなども。

ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート パンフレット表紙

ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート パンフレット1

ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート パンフレット2
会場内は撮影禁止でしたので会場内やコンサート風景の写真はないですが、軽く流れを書いてゆくことにします(曲目は一番最後にまとめて書いておきます)。

 

 

第1部

まずは「神々のトライフォース」(SFC)よりハイラル城。盛り上がりの中、司会であるアナウンサーの宮本隆治氏と、ある意味おなじみの中川翔子さん登場。ここで感じるのは「しょこたんテンションマジで高っ!」ということ。形式的なものではなく、ガチなゼルダ知識を披露しての話題が。
そして、ここでゼルダの生みの親にして世界の宮本茂氏登場。そらもう開場大盛り上がり。

興奮冷めやらぬまま、同じく「神々のトライフォース」(SFC)よりゼルダ姫のテーマ。
そのまま続けて「風のタクト」(NGC)より風のタクトメドレー。曲順は勇者伝説~プロロ島~旅立ち~海賊~妹との再会~大海原~ゼルダ覚醒~風の勇者~ガノンドロフ戦~スタッフクレジット。
その次は組曲オカリナメロディー。元は「時のオカリナ」と「ムジュラの仮面」(N64)。ここは楽器紹介も兼ねており、金管楽器のみ、打楽器のみというようにしながら、オカリナメドディーを奏でていました。
曲は太陽の唄~ゼルダの子守歌~森のメヌエット~ゴロンのララバイ~光のプレリュード~炎のボレロ~ぬけがらのエレジー~潮騒のボサノバ~めざめのソナタ~いやしの歌~水のセレナーデ~大翼の歌~時の歌~エポナの歌~闇のノクターン~誓いの号令~魂のレクイエム~嵐の歌~サリアの歌。
ちなみにオカリナメロディは19曲ありますが、どの曲も「レファラシレ」の5音しか使われていないとか。これは64コントローラ(あのコントローラ、歴代の中でもけっこう好きです)のボタンに対応させているからだということ。まさにゲーム音楽の真骨頂たる制約から生まれる美しさ。
続いてボス戦闘曲メドレー。
「時のオカリナ」より中ボス戦闘~恐竜系ボス戦闘。ちなみに自分的には後者はトワプリの骨ボス戦(回転ボード)の印象が強かったりします。
さらに「風のタクト」よりモルドゲイラ。続けて「大地の汽笛」(NDS)よりボス戦その2。そして「トワイライトプリンセス」(Wii)よりボス戦その2。
続けてカカリコ村~トワイライトプリンセステーマ。「神々のトライフォース」よりカカリコ村~「トワイライトプリンセス」よりテーマ。
そして第一部最後は「ゼルダの伝説25周年シンフォニー」として、それぞれのゲーム委からの代表曲。
「神々のトライフォース」よりトライフォースの部屋~「大地の汽笛」より汽車フィールドその2」~「風のタクト」より竜の島~「ゼルダの伝説」(初代FCDS)より地上テーマ~「神々のトライフォース」より裏の地上~「時のオカリナ」よりゼルダ姫のテーマ、と盛り上がって第一部終了。

 

 

第2部

そのまま第2部はガノンドロフのテーマからスタート。で、会場に入ったときからおそらく全員気になっていたと思いますが、正面にあったパイプオルガンがついにここで使われての演奏。
「時のオカリナ」よりガノンの塔~ガノンドロフのテーマ~ガノンドロフ戦闘~ガノン最終戦。
その後は、ゼルダのちょいマイナーな音楽(まあゼルダは全てメジャーな気もしますが)を集めた「ゼルダの伝説 小品組曲」。笛の音や迷いの森など全部で13曲だったとのことですが、自分は何故か一曲多くカウントしていました。
そして次は「時のオカリナ」よりゲルドの谷。今回はギター曲ではなく、オーケストラ編成でした。
ここでとうとうゼルダ他任天堂音楽の中心である近藤浩治さん登場。そして次の曲「時のオカリナ」ハイラル平原において、近藤さんの合図→観客のパンフレットの合図で、その曲を戦闘風に盛り上げるか落ち着いた曲にするかをパンフレットで投票→近藤さんが指揮の竹本氏に合図で伝えて曲調変化という参加型オーケストラをやっておりました。
続いてこれも有名曲である「大妖精のテーマ」(「神々のトライフォース」より大妖精の泉)。
そして「トワイライトプリンセスメドレー」として、同ゲームからタイトル~精霊の嘆き~ミドナのテーマ~ハイラル平原~賢者のテーマ~ガノンドロフ戦~スタッフクレジットその2。
そして第2部最後は「ゼルダの伝説 メインテーマ」として「ゼルダの伝説」よりタイトル~地上テーマ。そして「神々のトライフォース」より表の地上。それはこれで盛り上がらないはずはなく。
自分としては、メインテーマのオーケストラ風音楽としては『大乱闘スマッシュブラザーズX』における古代祐三さんのアレンジがかなり感動したのですが、生のオーケストラで同じくメインテーマを聴けて感動が蘇った感じです。

 

 

アンコール

そして当然のように拍手の嵐でアンコール。するとまもなくピアノの前に人が。それは近藤浩治さん。そのままピアノソロで「風のタクト」よりおばあちゃん。
大拍手の中、今度はゼルダシリーズのプロデューサー青沼英二さんも登場。
ちなみにその日の中川翔子さんの白ドレスが、今度の『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のゼルダ姫のイメージと偶然似ているというネタバレ話が。
そして最後、最新作である『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』よりメインテーマ「女神の歌」。
割れんばかりの拍手の中、最後に宮本氏、近藤氏、青沼氏登場して、拍手喝采。余韻を残したまま終了となりました。

 

 

 

素晴らしいコンサートでした

もう言うまでもありませんが、非常に充実度の高いコンサートでした。ゼルダの伝説シリーズはPRESS STARTなど他のコンサートでも定番と言っていいほど演奏させる曲ですが、今回のはそれがまとまって、且つとても美味しいところを聴けたので、とても満足しています。おそらく定期的に同じのを聴いたとしても飽きないくらいだと思います。とはいえ人間贅沢なもので、ゼルダには他にも名曲が鬼のようにあるので(今回は少なかったリンクの冒険系とか、夢をみる島とか)、それらも聴きたいと思ってしまうのですが。
さて、こうなると新作も楽しみになってきますな。Wiiの発売と同時にプレイした『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』はもともとゲームキューブのものであれだけ楽しめたので(2周した。あと恐竜ボスはあのアクションと音楽が大好きで、何十回もやったし)、Wii完全オリジナルの新作が楽しみになってきました。
また、新たにどんな名曲が生まれるかも楽しみです。
あ、今のうちに書いておくと、新作のサントラは(クラニン特典でもいいので)出してくださいと希望を書いておきます(トワプリのサントラ出なくてかなり残念だったので……って希望はまだ捨てちゃいませんが。夢をみる島も)。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
最後に、演奏項目まとめておきます(パンフレット+α)。

1 ハイラル城
「神々のトライフォース」よりハイラル城。
2 ゼルダ姫のテーマ
「神々のトライフォース」よりゼルダ姫のテーマ。
3 風のタクトメドレー
「風のタクト」より勇者伝説~プロロ島~旅立ち~海賊~妹との再会~大海原~ゼルダ覚醒~風の勇者~ガノンドロフ戦~スタッフクレジット
4 組曲オカリナメロディー
「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」より太陽の歌~ゼルダの子守歌~森のメヌエット~ゴロンのララバイ~光のプレリュード~炎のボレロ~ぬけがらのエレジー~潮騒のボサノバ~めざめのソナタ~いやしの歌~水のセレナーデ~大翼の歌~時の歌~エポナの歌~闇のノクターン~誓いの号令~魂のレクイエム~嵐の歌~サリアの歌
5 ボス戦闘曲メドレー
「時のオカリナ」より中ボス戦闘~恐竜系ボス戦闘
「風のタクト」よりモルドゲイラ
「大地の汽笛」よりボス戦その2
「トワイライトプリンセス」よりボス戦その2
6 カカリコ村~トワイライトプリンセステーマ
「神々のトライフォース」よりカカリコ村
「トワイライトプリンセス」よりテーマ
7 ゼルダの伝説25周年シンフォニー
「神々のトライフォース」よりトライフォースの部屋
「大地の汽笛」より汽車フィールドその2
「風のタクト」より竜の島
「ゼルダの伝説」より地上テーマ
「神々のトライフォース」より裏の地上
「時のオカリナ」よりゼルダ姫のテーマ
8 ガノンドロフのテーマ
「時のオカリナ」よりガノンの塔~ガノンドロフのテーマ~ガノンドロフ戦闘~ガノン最終戦
9 ゼルダの伝説 小品組曲
10 ゲルドの谷
「時のオカリナ」よりゲルドの谷
11 「時のオカリナ」ハイラル平原
「時のオカリナ」よりハイラル平原
12 「大妖精のテーマ」
「神々のトライフォース」より大妖精の泉
13 トワイライトプリンセスメドレー
トワイライトプリンセスよりタイトル~精霊の嘆き~ミドナのテーマ~ハイラル平原~賢者のテーマ~ガノンドロフ戦~スタッフクレジットその2
14 ゼルダの伝説 メインテーマ
「ゼルダの伝説」よりタイトル~地上テーマ
「神々のトライフォース」より表の地上
アンコール1
「風のタクト」よりおばあちゃん
アンコール2
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』よりメインテーマ「女神の歌」

 

ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート パンフ裏
パンフレット裏