スポンサーリンク

『I’ve in BUDOKAN 2009』の記者会見に行ってきたレポ

このところ仕事でヒッキー気味だった私ですが、今日は新宿まで行ってきました。目的はこれ。

I've in BUDOKAN 2009 記者会見01 I've in BUDOKAN 2009 記者会見ポスター

先日開催が発表されたI’veの武道館コンサート『I’ve in BUDOKAN 2009』の記者会見だったのですよね。で、今回は雑誌などの媒体だけではなく、ブロガーなど個人サイト運営者も招待されていたので、私もちょっと行ってきました。

で、入るとプレス資料などなど頂きました。
I've in BUDOKAN 2009 記者会見03

調べてみると、この葵の間の収容人数は140人くらいとのことで、プレス、ブロガーらしき人含め満杯でしたので、確実にそのくらいはいたと思われます。

始まると、最初に2005年の武道館コンサートの映像などをまじえたプロモーション映像が流れます。ちなみにこれは、先ほど頂いたUSBメモリの中に入っていて、公開自由ということなので、そのうち誰かが……と思っていたらニコニコにもうあった。

いよいよ会見開始。出席したのは、I’ve総責任者の一法師氏、ビジュアルアーツの馬場社長、それにアニメイトの方(すみません、お名前失念)、あと、歌い手の詩月カオリさん、川田まみさん、KOTOKOさん、MELLさん、島みやえい子さんが。

ちなみにC.G mix氏と高瀬氏は欠席。どうやら仕事が押しているとのこと。まあ無理もないなあ。年末(コミケ含む)に出るソフトやらCDの制作だったら、今がちょうど修羅場でしょうし。

まず、開催はなんと2009年の1月2日。3ヶ月後です。

一法師氏の言葉では、2005年のライブから今までで、あちこちで所属アーティストは活躍したけど、I’veのレーベルとしての活動はあまりなくなってしまった。だからもう一度I’veとして盛り上がろうということで、これを企画されたということです。
I've in BUDOKAN 2009 記者会見04 I've in BUDOKAN 2009 記者会見 川田まみ

そして各歌い手さんたちからのコメント。5人の歌い手さんがそれぞれ意気込みを語ってくださいました。歌い手さん達が言っていたのは、まさか(2005ライブの)次があるとは思わなかった。それがもう一度出来るのであの時の感動をや共感を味わえるように頑張りたいという意気込みを語られていました。(いや、本当はもっと熱いコメントなんだけど、すんませんね、私の文章力の問題でそれが伝えにくくて)。

ほかの展開としては、ライブ専用HP設置、雑誌展開、月イチ動画”I’ve Talkjam in V-tube”放映、2005年ライブのCOMPLETE EDIT DVDの廉価版再発売、ライブチケット同梱コンセプトCD作成、コミケ参加、そして1月1日のトークライブイベントについての発表がありました。
で、1月1日、つまりライブの前日は、日本武道館敷地内特設野外テントで、トークイベントなど、何かのイベントを行う予定だそうです。これは入場制限なしでの誰でも参加OKとのこと。「何かをやってみんなで楽しみたい」との馬場社長のお言葉がありましたが、詳細は未定とのこと。今後の発表に注目です。

さて、質疑応答ですが、そこで出た、チケットの販売方法についてなど(おそらく気になっている方も多いでしょうし)。

まず、10/17(金)に、アニメイト携帯電話にて受付開始となり、そこで抽選となり抽選結果が後日送付、その後11/15(土)から、チケットの受け取り開始、同時にゲーマーズでもこの日の朝よりチケット販売開始とのこと。チケット申し込みは携帯ひとつにつき2枚が上限みたいです(転売対策などもあるので)。つまり、どうしても欲しい人は15日からのアニメイト予約をまずしておくことですな。ただ、宴会と同じなら競争は厳しそうです。ちなみに一般販売分はそこでの残りになるので、そこではけてしまった場合は一般分はかなり少なくなるとのこと。
微妙に変更する可能性もあるので、くわしくは公式やアニメイトなどの発表を見てください。

あと、サプライズはある感じですが(キャスティングにも「ゲスト有り」って書いてあるし)、今の段階では秘密とのこと(まあ当然ですが)。

まとめると、こんな感じ。

『I’ve in BUDOKAN 2009 ~Departsd to the future~』
■日程
2009年1月2日(金) 日本武道館大ホール
会場14:30 開演16:00 終演予定20:30
※トークイベント
日程:2009年1月1日(木)14:00~18:00 日本武道館敷地内特設野外テント
■チケット
5,800(税込) 全席指定 ※先行販売にはシングルCDつき
■チケット販売
10月17日(金) アニメイト携帯電話にて受付開始
11月15日(土) アニメイト先行販売
11月16日(日) ちけっとぽーと先行販売
11月29日(土) 一般プレイガイド
■キャスティング
KOTOKO、川田まみ島みやえい子、、MELL、詩月カオリ、C.G mix、Love Planet Five、高瀬一矢、中沢伴行、井内舞子(敬称略) ※ゲスト有り

 

しかし、てっきり来年の春以降かと思っていたら、いきなり三ヶ月後っていうのは驚きました。ともあれ、前回よりもさらに知名度も広まり曲数も増えたI’ve。今回はどのようなものを見せてくれるのでしょうか。

 

I've in BUDOKAN 2009 記者会見05

 

タイトルとURLをコピーしました