スポンサーリンク

ゲームサイト管理人のジレンマ

ここのところ多忙から解放されたために、今まで全く出来ていなかった自分のブログの更新や移転、細部の修正などを行っています。ちなみにこのタイミングでマンガブログの方で、個別記事へアクセスできないという障害が発生してしまい、どうしても解決しないのでとりあえず生きているデータを引っ張り出して、新しいサーバに構築し直しました(移転先はこちら)。

とはいっても、何もブログばかりやっていたわけではありません。せっかく久しぶりに空いた時間を利用して、今までじっくり読めなかったネットの情報を読んだり、不安定だったPCの調整をしたりもしています。そしてもちろんPCを離れて、借りたのに環境が整っていなかったために仕事をせず、単なるマンガやCD置き場となっている仕事場の整理をしたり、部屋の整理や買い物もしたり、さらには手を付けていなかったゲームやCDを楽しんだりもしています。さて、いつものパターンだとそろそろこの余裕のある時間が仕事してない不安に代わってくる頃だろうとは思いますが、それは今は忘れて。

で、勿論このブログもかなり間が開きながら更新しようとですが、ここで思ったことがありました。そんなことを今日は書いてゆこうと思います。

 

このブログ、自分がゲームやゲーム音楽を好きだったので始めたものなのですが、設立当時はその両方ともわりと楽しむ時間があったのですよね。そしてその入力した楽しさを出力するように、ブログを更新していました。でも、個々砂金を振り返ってみると最近、ゲーム音楽はともかく、ゲームをやる量が減っている。特に据置機はひどく、Wiiや去年買ったPS3は、今年に入って殆どプレイしていない状態でした。この原因は言わずもがな「時間が無かった」ということ。つまり仕事が忙しくて、とてもゲームをやる時間が無かったと。

ですが、ここで思うのはたとえ仕事がなかったとして十分ゲームをやったか、ということ。こう考えると、可能性としてはほとんどないのですよね。それこそ最近のゲームは限られた数本くらいで。あとは買っても積みゲーになっていると。その理由の一番大きなものは、仕事がなくても結局ほかのことをするから。それは読書とか音楽を聴くとかいろいろありますが、一番大きいのはやはりパソコンの前でのネットですね。とりわけブログの更新というのはわりと時間がかかりますから、そっちの費やしてしまうと。

もちろんゲームジャンルのブログを書くにあたっては、必ずしも最新のゲームの知識が無くても、過去のゲームの知識だけでもどうにかなります。ただ、もちろん最新のゲームもやったほうがよいに決まっています。ゲーム音楽中心のブログとはいっても、ゲーム音楽はゲームをやってこそ、という点が強いですから。だけどそれがブログの運営によって時間を取られてしまうということになるのです。

 

さらに思ったのは、もしかしてネットに溢れているゲーム系サイト、いや、趣味カテゴリに属するあらゆるサイトは、こういった趣味とブログ更新のジレンマを抱えているのではないかと。つまり、当初はその趣味を広く公表するためにネットを始めたのに、そのうちサイトの運営に時間を取られてしまい、その趣味のほうに時間をかけられなくなるというジレンマを抱えているのではないでしょうか。

 

それでも、まだ音楽の場合は聴きながらサイトの更新も出来ますし、マンガの場合もPCの画面で目が疲れた時に横に置いているマンガを短時間読むという形でわりと数をこなすことが出来ます(私は実際そうしています。それでも横にマンガとCDが積み上がり状態ですが)。

しかし、ゲームの場合、パソコンの前の座りながら、というのは個人的にはかなりやりづらい感じなのですよね。それでも携帯ゲームは興味のあるもので、且つ時間を区切って出来るタイプのものならそのまま手を付けることがあります。しかし据置機のゲームや時間のかかるRPGなどはかなり手が出にくい状態になっているのです。まあパソコンのディスプレイをボタン一つでゲーム画面に切り替えられるようにしてしまえば違うのかもしれませんが(今は別のディスプレイを使っている)、それでもサイト運営と同時にゲームは出来ませんよね。故に、サイト更新に時間をかければそれだけゲームをする時間が減り、逆にゲームをすればするほど、その分サイト運営にかけられる時間が減ると。

それでもブログを1日1回くらいの更新だったら、多くても数時間だし、その分ゲームをすればいいじゃないか、となりますが、実際は仕事が入って来たり、その他の趣味を楽しみたくなったりします。あとサイト運営のほうもどうしてもテンションの増減があり、決まった時間で更新出来るわけでもないですよね。故にそれなりにゲームをしつつ、且つサイトを決まった通りに運用するというのはかなり難しいのではないでしょうか。

 

で、自分がこうなので他のブログはどうなのかというのが気になります。ちょっと見てみると、連日更新しないサイトや必ずしも最新ゲームの情報に限定しないサイトも多い感じですが、きちんと最新情報を毎日のように更新しているものもありますね。企業サイトなど複数人で運営しているところなら別ですが、個人サイトだと、やはりそういったジレンマを抱えているのでしょうか。それとも何か上手い方法でもあるのかなと。

いや、これはゲームサイト管理人ばかりではなく、ユーザーも同じような者を抱えているのかもしれません。よくネットで(というか2chで)ゲームハード論争が書かれていたりしますが、あれも書き込みに夢中になると、その分ゲームをする時間が減るわけですよね。となると、ゲーム会社としては自分を支持している人であってもそこにゲーム時間を奪われているという複雑な状況になってしまうわけかなと。

 

ただ、こう書くとなんだかサイト運営とかネットはゲームをするに当たって邪魔と思えるかもしれませんが、そうではありません。今までネットによっていろいろなゲームを知ることが出来、またコミュニケーションによってゲームをするモチベーションが上がるのも確かだと思うのですよね。故にそのへんはいかに上手くバランスを取るかでしょう。

 

ここ数日は今までやっていなかったゲームを崩しています。『エストポリス』とか『世界樹の迷宮III』とか『クイズマジックアカデミー』とか時間かかりそうなものを重点的に。で、こうしているとネタが思いついてくるのですよね。それのこまめな出力のためにTwitterとかもあるし。

とりあえず、こんなことを考えつつ、まだしばらくはこのブログも続けていこうかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました