スポンサーリンク

PS3よりWiiのほうが大画面テレビを要求しているのではないだろうか

『スーパーマリオギャラクシー』オールクリアしました。ラストの「マリオ オン ルイージ」ステージは思ったよりは早くクリアできました。ただ本当に150枚取らなきゃダメだったら絶対無理でしたが。でも世の中にはやってのけた人もいるそうで。

で、『大乱闘スマッシュブラザースX』までのつなぎとして、『バイオハザード アンブレラクロニクル』を買ってきたのですが、思うところあって途中で止めてしまいました。いや、ゲームがつまらないのではないのです。しかし、どうも狙いがつけにくい。

 

実は、私の部屋にあるテレビは15型なのですね。でもってそれでゲームをプレイしているわけです。しかし、近年のゲームではどうも文字が読みづらいとか不具合が出てきました。それでもまあ慣れれば気にならない程度でやっていたのですが、どうも前述のように『バイオハザード アンブレラクロニクル』では狙いがつけにくい。というか、あまり爽快感がないのですね。

実はこれ、Wiiのポインタを使うソフトでは前々から思っていました。それは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』にせよ、『スーパーマリオギャラクシー』にせよ、どうもWiiでポインタを使うゲームって、この画面の小ささだと使いづらいのですよね。なんというか少し動かしただけでポインタがすぐに画面外に行ってしまうという感じ。まあWiiのポインタは、画面のポイントしているところに合わせられるようになっているので、画面の大きさが違えばその動かす動作も違うのは当然ですね。そして、小さなテレビではあまり大きな動作ができないので、ちょこちょこ気をつけて動かすようになってしまうと。それでも調節機能が付いていた『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』は幾分ましでしたけど。

まあこれは今に始まったことではなくて、サターンやPS時代にバーチャガン(ガンコン)を使うようなゲームでは同じ思いをした人がいると思います。しかし、これはあくまで周辺機器ですが、今回のWiiでは、ポインタを使うゲーム全てでこういうことが言えるのではないでしょうか。

 

よく、PS3ではゲームハードの性能をフルに引き出すためには、ハイスペック環境、例えば大画面テレビなりHDMI端子付きとかが要ると言われますが、それがなくても特に問題はありません。少なくともPS2クラスのものと同じ見た目は保障されるでしょうし、支障があるとしても視覚的なものだけです。

しかしながらWiiの場合、視覚的なもの以外でも、前述のようにある程度の画面サイズがないと操作系にも支障を及ぼすことがあり得るのです。

ということは、もしかして画面サイズの点では環境的に高スペックが必須なのは、PS3よりもWiiのほうではないかと思ったのです。

 

まあ、たしかにゲームが出来ないわけではないのですが、前述のアンブレラクロニクルのようにポインタがかなりゲーム内で重要なものは、大画面で遊んだときと小さい画面で遊んだ時の差が出るんじゃないかなあということを思いました。

世間の家庭では、どの画面サイズのテレビがどのくらいの割合で使われているなんてデータがないのでわからないのですが、任天堂はどのくらいを想定して開発をしているか、もしくはどのくらいの画面サイズのテレビでテストをしているか聞いてみたい気もします。

ちなみに先日秋葉原で、某氏とこのような話をしながら買い換えたいと言ったら、いくつかPC用ディスプレイのいいものと選ぶポイントを教えていただいたので(パソコンと兼用したいのもあるので、アップスキャンコンバータと併用して使う)、その線で新しいのを(それなりの収入が入り次第)買おうと思っています。さて、どのくらいプレイ感覚が違うものなのか比較してみたいなあ。

タイトルとURLをコピーしました