スポンサーリンク

Wiiでの音楽配信は可能か

 最近バーチャルコンソールやみんなのニンテンドーチャンネルに加え、Wiiウェアまで始まり、ネット配信の比率がかなり高まってきたWiiです。さて、ここでゲーム音楽ファンとして思うのは「なら(ゲーム)音楽配信だって出来そうじゃね?」ということです。なので、それが本当に可能か、ちょっと考えてみました。
 まず、技術的に音楽をただ配信するだけなら、さほど難しいことではないでしょう。しかし、それをWiiの本体(音楽再生用のチャンネルがあれば可能でしょう)だけで聴くのは、魅力に欠けます。そこで外部、つまりSDカードなどを介して外部のプレイヤー、例えばiPod(ウォークマンは微妙か)やらPCやらに転送できるようにしなければなりません。しかし、ここで「著作権」が問題になります。つまり、一番手軽に扱えるmp3だと、コピーが蔓延してしまい、製品としての音楽が売れなくなる、”と配給側に思わせてしまう”わけですよね。よってある程度著作権保護のきいたフォーマットがいるわけですが、それが堅すぎると逆にそのフォーマット自体に魅力がなくなり、見向きもされなくなるという、過去の音楽配信と同じ轍を踏むことになります。
 一番簡単なのは、Wiiに「iTunesチャンネル」みたいなのを設置して、USBでiPodをつなげて、転送できるようにすることですが、任天堂、そしてAppleにとってメリットがあるかは微妙なところ(やっていることはPCと変わりないわけだし)。
 まあ、今でも着うた系のものが強く、PCでの音楽配信がiTunesを除いていまいち奮わない現状ですから、Wiiでやる必要があるかといわれると、NOではないかと。
 ちなみに、PS3でもX360でも技術的には出来るとは思いますが、上と同じような問題をかかえていると思います。というか、この面に関してはソニーが一番やれそうな気はするのですけどね。というか、PS3とメモリースティックがもっと普及していればやる計画があったのかもなあとも思います。
 ただ、ゲーム音楽の場合、ほぼ無償で音楽を提供してもいいと思えるメーカーがあったなら、著作権縛りの緩いまま、出してくれないかなとか思うわけですね。それこそmp3をそのまま配信して、SDカードに保存できるくらい。
 いや、音楽配信じゃなくても、例えば買ったソフトに抜き出し可能な音楽データが入っていて、ボタンひとつでリッピングしてSDカードに音楽ファイルとして転送され、ポータブルオーディオやPCで聴くことが出来るとか(これは買った人しか聴けない仕組みでもOK。技術的に出来ればですが。
 とにかく、サントラが出ずに、音楽配信もされずにゲームの中だけで埋もれているすばらしい音楽を聴く度に、なんとかして安いコストで音楽を楽しめるようにならないかなあと思ってしまうわけですね。最近ではどのゲームでも音楽モードがついているものが増え、特にPSPなんかはそのままプレイヤーとして持ち運びできるようにしているものもありますが、ああいった手軽さでゲーム音楽が聴けるようになればいいなあ思います。

タイトルとURLをコピーしました