スポンサーリンク

イラストSNS「pixiv」がレトロなゲーマーにもおすすめな件

 たまごまごごはんさんのところで、このようなエントリーがありました。
 ■いまさらだけど、pixivって至れりつくせりだよね。
 それがこれ。
 ■pixiv
 いまさらって書いてありますが、私も知りませんでした。で、ためしに入ってみたのですが、これはすごい。
 まあ、形式としては招待なく入れるmixiみたいな感じです。ただ、主なところはキーワードで検索すると登録されている画像が出てくるという、いわば画像のデータベースみたいな感じ。そして気に入った画像に対してブックマークで自分のお気に入り集を作ったり(非公開も可)、そのイラストの1行感想を書いたりも出来ます。軽いmixi+画像版ニコニコという感じかな?
 で、イラストが描けない私も閲覧、もしくは感想を書くという感じで参加できるのがいいところ。
 しかし、今回驚いたのは、その画像の多様さ。
 今まで、イラストってのはギャルゲーとかはやりのRPGとか、キャラ性の強いものがほとんどで、マイナーなゲームなんてのはあまりないと思っていたのですよ(googleで画像検索しても、マニュアルとかの写真がほとんどだしね)。しかしここ、なんと昔のゲームとかあり得そうもない画像まで出てきます。
 試しに、自分の好みであったもの。
 「斑鳩」「トレジャー」「レイディアントシルバーガン」「ダライアス」「レイフォース」「ガンフロンティア」「メタルブラック」「虫姫さま」「天地創造」「魔神転生」「プリルラ」「ワルキューレ」「豪血寺」「DECO」「グラディウス」「タクティクスオウガ」「カオスシード」「エストポリス伝記」「ドルアーガ」「スカイキッド」「リブルラブル」「ディグダグ」「インベーダー」「スカイガンナー」「パロディウス」「リンダキューブ」「バトルガレッガ」「イース」「スペランカー」「たけしの挑戦状」「シェンムー」「星をみるひと」etcetc……
 「まあこれはないだろう」と思ったものでも、たいていはあるのですよね。まあ「ずんずん教の野望」はさすがになかったけど。これはすごい。もちろん、任天堂やスクエニ系のメジャーもあります。東方とかQMAとか、いかにもありそうなものは莫大な数になりますが(というかサブカテゴリがいくつもあり)。
 というわけで、「まあこのゲームのファンはネットでは俺くらい」と思っている人も、調べると案外あるかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました