スポンサーリンク

自分にとって新たな音楽を聴くのは気力がいるという話

すみません。仕事とかいろいろドタバタしていてかなり休んでしまいました。これからちょっといろいろ手を加えながらも出来る限り更新はしてゆこうと思いますので。

 
さて、去年の後半からかなり忙しい時期が続いたのですが、ヒキコモリ的デスクワークですので音楽は毎日のように聴いていました。しかし、改めて振り返ってみると、そのほとんどが今まで何度も聴いていたような音楽であり、仕事関連のものを除けば新しく買ったCDの音楽を聴いたのはそれよりもはるかに少ないのですよね。おかげでテーブルの横には、未開封のゲーム音楽CDやJ-POP、同人音楽CDが山のように積んであって、先日の地震で崩れそうになりました(どうもまだ聴いていないものを棚にしまうのは抵抗がある)。ここで思ったのは「自分にとって新しい曲を聴くのは、わりとパワーがいる」ということ。
人がある音楽CDを買うきっかけというのは何でしょうか。それは多くの場合、好きなアーティストだったり、一度どこかで聞いて気に入った曲だったりするのではないでしょうか。しかしそれだけではなく、「他の媒体でやっていたものだから」ということもあります。すなわちゲーム音楽の場合は、そのゲームをプレイして気に入ったからサントラを買う、というケースが多いでしょう(もちろんゲーム音楽というジャンルやコンポーザーが好きで買うという私のようなケースもあるでしょうが)。アニソンの場合も同じく、そのアニメを見てそれが気に入ったから買ったというケースが多いと思われます。

 

 

しかしこの「作品と関連して音楽が買われる」というのは、何もゲーム音楽やアニソンに限ったことではないのですよね。例えばJ-POPでも昔から「タイアップもの」というのが大きな売り上げとなるものがありました。すなわちドラマの主題歌(とりわけトレンディドラマが人気だった90年代)とかCMソングなど。これらもいわば、ドラマから関連してその音楽が気に入られたから買われたという要素が強いのでしょう。

つまり、人が音楽を購入する際には、多くの場合何かそれまでの経験から「馴染み要素」が必要になると思われます。例えばゲームやアニメ、ドラマなどではその曲を一度聴いて気に入り、受け入れたが故に何度でも聴きたいと思うようになりその曲を購入するという感じ。そして聴いたことのない曲でも、過去に気に入ったアーティストなりコンポーザーなら、そこから「馴染み要素」が出てくるわけです。

 

もちろんこの馴染み要素の大きさは、音楽毎に異なるでしょう。例えば熱烈に好きなアーティストと、一度聴いたことのあるアーティストなら、やはりどちらを重点的に聴きたいかは明白でしょう。またこの馴染み要素の大きさも人によって異なり、かなり何度も聴いたことのある曲じゃないと馴染まない人もいれば、全く知らないアーティストであっても自分が好きなジャンルなら、そこ全体に興味を持ってくることも出来る人もいるでしょう。中には音楽全体に興味を持っている人もいると思われます。

 

では、その人にとって馴染みのない、もしくは薄い曲はどうなのかというと、実はこれを聴くのは意外と気力がいるのではないか、と思ったのです。人にとっては、音を聞くというのは自分の中に受け入れたものじゃない限りは、かなり気力がいると思うのですよね。それは生活の中に普段聞き慣れない音が混じることに違和感を抱くように。反面、今まで聞き慣れた曲は、自分にとっていい曲であるという保証がすでにあるので、自然と聞くことが出来るでしょう。故に、仕事で疲れているときなどは、どうしても過去に気に入った安定曲ばかりを聴いてしまい、善し悪しのリスクのある新規曲を聴く気力はないと。これはおそらく単に自分が歳を取ってパワーがなくなった、というわけでもないと思います(それももちろんあるかもしれないけど)。

 

 

そういうわけで、仕事の忙しい期間中は、どうしても過去に聴いたお気に入り曲のリピートになってしまったのですよね。しかし思うに、これは現代において多くの人に言えることでもあるのではないかと。そして最近音楽不況と言われる理由のひとつにも、この「馴染みのない曲を聴くのには気力がいる」というところがあるのではないでしょうか(これについてはまた日を改めて書こうと思います)。

ですが、だからといって過去作品ばかり聴くのはもったいないとは思っています。実際過去にも特に馴染みのないものを聴いて、そこからお気に入りになったこともありますし。言ってみればゲーム音楽のサントラを集め出したのも、馴染みのない分野を聴いたことによります。ですので最近では、新曲を聴く気力のある時に率先して聴くようにしています。

 

ちなみに私の場合は新しい曲を聴くパワーがあるのは、主に外で活動している時なので(体動かしているのと関係があるのかどうかは謎)、iPodに新しく購入した曲のうち、まだ聴いていないもののプレイリストを作って、「なんでもいいから曲を聴きたい」と思った時にそれを流すようにしてあります。そして、その中からお気に入りがあったら、新規にプレイリストに加えるという感じ。

とりあえず今はそんな感じで、積みCDを崩している最中。ゲーム音楽でもよいものがあったら、またここで書いてゆきたいなと考えています。

 

タイトルとURLをコピーしました