スポンサーリンク

ゲームの都市伝説いろいろ

 前回は『ウソテク』について書きましたが、このほかにもゲームでは数々の都市伝説になったものというのが存在しています。ちょっとそれを書いてゆきましょう。
 まず、昨日もちょっと触れたスーパーマリオのポール超え。これも当時、噂になりましたね。コメントでいただいたところによると本当に出来るそうで(私や私の周りでは無理だった)。調べてみると、バグとして1-1でも出来るそうです(激ムズですが)。
 
 同じくスーパーマリオで、9面の存在というのもありました。これももちろんバグで、接触不良によるものだそうですが、各ゲーム雑誌でこの画面写真が取り上げられたことにより、噂が拡大しました(ちなみにどれも同じシーンだったので、素材提供されていたのかなと)。その後、更新見解が出されて収束しましたが、『スーパーマリオブラザーズ2』では、本当に9面を存在させてしまいました。
 当然と言えば当然ですが、この手の伝説は、ブームになったものにおきやすいようです。で、マリオ以前にブームになった『ゼビウス』でも、似た都市伝説が流れました。有名なのは、バキュラ破壊説。
 ■ゼビウスのバキュラ、撃破不能なことが判明
 このゼビウスのバキュラ破壊説は、昔から言われていた伝説の一つで、私もファミコン時代にジョイボール(連射機能付き)を使ってやってみたりしました。それが今回、公式に否定されたという感じです。遠藤雅伸 – Wikipediaによると

また、ゼビウス制作時の数々の逸話は全てプロモーションの為の後付け設定であったと明かし、「プロモーションのそれはそれとして、みんな生きてる内にちゃんとバラしてから死のうぜ」と他のクリエイターに向けて発言した。

ということなので、それに沿った感じかなと。
 ちなみにこのほかにも、当時はゼビウスのネクストステージの噂などもあり、当時ゲームフリークという攻略集団に所属していたポケモンの制作者、田尻智氏が、その噂を確かめるために繰り返しプレイしていたという記事をどこかで読みました。
 あと、昨日書いたウソテクのほかにも、雑誌媒体のネタがもとというのがありますね。有名なのは『スパルタンX』において「ファミコンロッキー」でのネタ、シルビアが襲いかかってくるというもの。これのネタが最近MADになって、世界中で人気のようです。
 
 最近なら、やっぱりFFVIIにおける、某ヒロイン(おそらく知っている人が大半だと思いますが、一応伏せ)生存説でしょうかね。でも、けっこうゲーム雑誌とかで情報が得られる時代になった時に流れたくらいですから、やっぱりこのゲームのインパクトは強かったのでしょうね。あと、ドラクエにも会ったような気はするけど忘れた。
 ちなみに、ゲームではなく業界系の都市伝説もそれなりに聞いたことあるのですが、幽霊程度の話ならともかく(私は霊感ないので)、社員がなんたらとか、話すともし本当だった場合シャレにならないものもあるのでやめておきます。
 しかし、現代ではネットの普及により、こういった噂が流れてもすぐ否定されてしまうのは、ちょっとつまらないかも。でも、またFFVIIクラスのインパクトが起きれば、一時的にでもそういった噂が流れるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました