スポンサーリンク

オールスターはスマブラだけじゃない! FCソフト『コナミワイワイワールド』

『大乱闘スマッシュブラザーズX』が盛り上がってますね。これの魅力はそのゲーム性や豊富な音楽もそうですが、数々の任天堂キャラ(一部セガとコナミ含む)が登場するところにもあります。
しかし、このようにメーカーのキャラがオールスター的に登場するゲームはスマブラ初代(N64)以前にも、そして他のメーカーにもありました。そんなもののひとつとして、コナミからファミコン時代に出ていたのが『コナミワイワイワールド』。
これは、文字通りコナミのキャラクターが登場するゲーム。ゲームは当時主流のアクションにシューティングが加わった感じです。
登場するキャラは当時のコナミのマスコット的キャラだったコナミマン&コナミレディー(グーニーズ2とかで隠しキャラとして出ていた)、それに『グーニーズ』からマイキー、ゴエモンシリーズからゴエモン、ドラキュラシリーズからシモン、モアイ(『グラディウス』。ある意味コナミの真のマスコットキャラ)、ビックバイパー(『グラディウス』)、ツインビー(同)。それに今では半分忘れられている?『月風魔伝』(源平討魔伝に雰囲気が似ているゲーム)のフウマや『キングコング』のコングなんかもいました(ドンキーにあらず)。
ステージもそれらのゲームや『魂斗羅』などまさしくオールスター。ある意味スマブラXの『亜空の使者』モードをファミコン時代に遡ればこんな感じになるかも。
ちょうど動画があったので、ちょっと引用。

ちなみにプレイしている人はすごすぎる人なので念のため(本当はそんな簡単に終わるゲームではないです)。
私の感想だと、オールスターといっても名前に任せてごっちゃにしているわけではなく、ちゃんとしたアクションゲームになっていてけっこう面白いと思います。
まだ、『ときめも』も『ウイニングイレブン』もなかった時代のコナミです(『メタルギア』初代はかろうじてあったかどうか)。でもこういった時代のコナミの雰囲気が好きな方もわりとおられるのではないでしょうか。
今はそれなりの中古屋でも行かないと当然ありませんが、iアプリでは配信されているみたいです。バーチャルコンソールの可能性はあるかな?
ちなみにコナミはこういった他作品に他のゲームキャラが登場するとかいうのはわりとよくあり、『パロディウス』なんかもそうですよね。QMAのキャラがポップンシリーズに出たりとかもあるし。
さて、最近のコナミが同じゲームを出したとしたら、いったいどんなキャラたちが出てくるのでしょうか。QMA、メタルギア、パワプロくんあたりは確実そうだなあ。

タイトルとURLをコピーしました