スポンサーリンク

『源平討魔伝~参拾周年記念音版~』

久しぶりにストレートにサントラ紹介。
だいぶ前(春のゲームレジェンド)で購入した『源平討魔伝~参拾周年記念音版~』。夏コミで出した本にもちょっと載せたのですが、こちらでも。
同人で出してるサントラ本などではこんな感じで書いてますが、ブログの方でも需要があれば、新旧問わず書いてゆきます。

源平討魔伝~参拾周年記念音版~

 

源平討魔伝、今年で30周年

ナムコの名作アクション『源平討魔伝』。今までにも何度かCD収録されていたが(たとえば『ナムコ・ゲーム・ミュージック vol.1』など)、現在では入手が難しくなっている。そこでの30周年記念盤としてリリース。しかしもう30年も経つのだなあ……。

収録されているのはオリジナルのアーケード版はもちろん、ファミコン版(これはほとんど別ゲーム)のもの、それに様々なゲームにおけるアレンジバージョンや昔のライブ音源、それに今回撮り下ろしとなる作曲者の中潟憲雄氏のバンド生演奏が収録されている。

オリジナルは何回も聴いているが、さすがに今でも色あせない名曲。30年前に当時の音源でこれだけの雰囲気を醸し出せていたことに驚愕する。また、ファミコン版はオリジナルのファミコンアレンジとなっており、当時ではかなり差があった音源を工夫してそれらしく再現してあり、現代ではそれがファミコン音源ならではの味となっている。

バンドAQUA POLISの新曲アレンジもあの古典的雰囲気からロック方面にいっているが、ポイントでゲームの味を残していてなかなかよい。付属DVDには実写版、プロモーション版ムービー収録。

 

ちなみにスィープレコード購入特典として「特別盤」というのがついてきており、こちらには古代祐三氏の編曲したアレンジ版が収録されている。

画像は本製品パッケージ(左下)のほか、特典CD(右下)。上はグッズ特典のステッカーとのぼり。

 

———-

源平討魔伝~参拾周年記念音盤~

発売元:株式会社スーパースィープ
2017年6月30日発売
価格:3,500円(税抜)
SRIN 1148

 

源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~ | SweepRecord ※2017/10/30現在一部特典有

B0711M26VH
源平討魔伝~参拾周年記念音盤~(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました