スポンサーリンク

突然トリップ的に聞きたくなるゲーム音楽ってあるよね?

 最近、忙しくてゲームをやっていません(一応ゲームサイトの管理人にあるまじき発言)。まあゲーム音楽はしっかり聴いているのでセーフってことで。
 ただ、最近……いや、昔から何かをしているとき、別にそれに対しての関連する情報を見たわけでもないのに、ふと頭の中にその音楽が流れてくることってのがあります。で、最近では忙しい時などに多いですね(ちなみに何故かわかりませんが、文字を打っているときに十数年見てないような、昔の風景が頭に思い浮かぶようなことがある。これはなんでだろ?)。
 で、もちろんそれの中にはゲーム音楽も多いのですが、それは「ああ、いい曲だ」と思いつつも、意識してしょっちゅう聴く曲(私の場合は、ダライアスやレイフォースシリーズ、トレジャー系)ではないものの、浮かんでくる曲というのがあります。で、急に実際に聴きたくなって、音楽フォルダを開けて再生すると(さらにニコニコでプレイ動画を見ることも)。個人的に最近浮かんできたのは以下のようなものです。
☆戦闘3 『GRANDIA』
 名作『グランディア』の新大陸横断後の戦闘音楽。何故かあのグランディアの戦闘における拡大、縮小も同時に思い浮かびます。ノリのよさは最高。あと『ミューレン』も。だけど、このゲームベストな『リーン愛のテーマ』はそれほど思い浮かばない。お気に入りと思い出すものは別みたい。
☆Baladium’s Drive 『風のクロノア』
 こっちはおそらくこのゲームで一番人気の曲。感動と緊張感、爽快感を全て兼ね備える。つか、今改めてデータ聴いてるけど、リピートが止まらない……
☆TSU BA SA『ルナ シルバースターストーリー』
 ルナ1のテーマ曲。これも『風のノクターン』のほうが有名ですが、思い浮かぶのはこっち。なんか法則でもあるのかな?
☆遥かな空へ『スカイガンナー』
 これはテーマ曲。つか、大変なときに歌詞が励みになるなあ。
 
 ※アカウントもっているひとはこちら
☆突撃秋嵩君『蒼穹紅蓮隊』
 前述の通り、シルバーガンはよく聴くので、同じ崎元氏のこっちも思い出しても不思議じゃないけど、これだけ何故か頭に浮かぶ。ちなみにやっているブログのひとつでは、ここから名前をつけていたりします。
☆Sky Kid『テクニクビート』
 まあ、これらは最近買ったからというのもあるでしょうが。
☆トライ・アゲイン『リンダキューブ』
 昔から、ふとしたことで思い浮かぶことが多いです。その聴きたくなったときにPS立ち上げていたのですが、あるターンで耐えきれなくなって、サントラつきSS版購入。今でも活用中。
 う~ん、たしかに好きな曲ばかりなのですが、いつも意識している曲ではないのですよね。だけどたまにこのように脈絡なく頭に思い浮かんできて、聴きたくなると。まるで急にカツ丼が食いたくなるように。なんでだろうなあ。ちなみにこれら、iPodにはその急に聞きたくなったときのために入れています。
 なんか個人的なエントリーになってしまってすみません。でも、なんとなくこんなふうに、いつも意識して来ているわけではないのに、頭に浮かんでくる曲ってありませんか?
 風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック スカイガンナー オリジナル・サウンド・トラック TECHNIC BEAT SOUND TRACK

タイトルとURLをコピーしました