新しいオンラインギャルゲーのシステムを漠然と考えてみた

 最近ai sp@ceとかもあり、『ギャルゲーをオンラインゲームにするとしたら、どんなものにするか』というのを考えた時、こんなのを思いつきました。
 あくまで思いついて、1時間でぱっと肉付けしただけなので、ネタ扱いで。

 ・画面はギャルゲーと同じインターフェイス
 ・そして何人もの攻略キャラが出てくる。プレイヤーは主人公。
 ・遊ぶ感覚は、そのインターフェイスで仮想空間を回る感じ。当然2D。ただ背景枚数はそれなりにいるかも。
 ・で、何処かに行くと、そこの世界に住み着いているNPCと出会う。つまり攻略キャラ。
 ・そして、その攻略キャラとのフラグが立つと、そのストーリーに突入してエンディングを味わえる。
 ・エンディングを味わったら、ふりだしにもどる。ストーリーを達成した数だけ、☆とかをつけてもいいかも。
 ・キャラは時間や場所により常に態度変化。
 ・ストーリーはいくつもあり、順次増加。そして攻略条件も常に変化。会話だけではなく、場所や時間もフラグ要素に入れる)。ある意味ギャルゲー好きじゃなくてもそれを探すのに燃えられるように(条件をプレイヤーごとに変えればまた面白いかも。(目指せドルアーガの塔みたいな攻略)。
 ・ゲーム中は、他のプレイヤーとも出会うことが出来る。ただし自分から見てそれはNPCという扱い、つまりはギャルゲーの非攻略キャラ。←まあ望むならふたりだけで活動して、結ばれることも可能。

■メリット
 ・ネトゲーでは、有名なNPCがいても攻略不可だった。それは一人しかいないから(そして一人以上いてもありがたくなさそう)。でもこの場合、ヒロインを攻略して、他人もそのヒロインの「誰か」を攻略するわけだけど、自分からは見えない(ある意味普通のギャルゲーと同じ)。つまり自分がそのヒロインと結ばれて、他社が結ばれても矛盾しない。
 ・ゲーム中の他のプレイヤーとの会話感覚は、ギャルゲー掲示板と同じ感覚。
 ・ストーリー&キャラがいくらでも増やすことができるので、飽きられない。

■デメリット
 ・単純にゲームにおいて何本ものストーリーを作るのと同じわけなので、膨大なシナリオが必要。
  ←シナリオ公募とか含めてプレイヤー参加企画を出せるかな?
 ・さらに、世界を破綻、矛盾させないように、かなり細かい設定が必要。
 ・オンラインなので、普通のギャルゲーよりレスポンス悪そう。

 つまりは、オンラインを利用して、半永久出来に出来るギャルゲーってところですね。
 まあ、面白そうだとは思いますが出ないでしょうね。ストーリーの切れ目がゲームの切れ目にもかかわらず、ヘビープレイヤーにあわせて更新していかなければならないとなると採算取れないでしょうし。
 本気でやる酔狂な企業があったら、ネタ出したいですなあ。こういうの考えるのは得意なので。ストーリーもシステムに合わせるの逆におもしろそうだし。時間と空間の観念が異なる不思議世界とかね。
 まあ、オンラインゲーム(MMORPGとか)ってなんか3Dが当たり前になってますが(まあ処理や制作の都合があるのでしょうが)、別にこういうようなローテクの応用でもかまわないんじゃないかなあというのはたまに思います。

スポンサーリンク
関連記事など

フォローする

スポンサーリンク

『新しいオンラインギャルゲーのシステムを漠然と考えてみた』へのコメント

  1. 名前:とおりすがり 投稿日:2008/06/06(金) 13:03:40 ID:56e0f502d

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この内容だと、オンラインである理由が無いような・・・
    定期的にアップデートされるオフラインのゲームでよくないすか?

  2. 名前:nana 投稿日:2008/06/07(土) 04:39:30 ID:589fc6ab0

    SECRET: 0
    PASS: ec0405c5aef93e771cd80e0db180b88b
    劣化版ときメモオンラインにしか見えない

  3. 名前:匿名 投稿日:2008/06/07(土) 06:57:32 ID:589fc6ab0

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ギャルゲー世界に他プレイヤーがいることにデメリットしか感じない。
    どう考えてもメタ視点が混じって感情移入できなくなる

  4. 名前:中杜カズサ 投稿日:2008/06/14(土) 08:16:45 ID:589fc6ab0

    SECRET: 0
    PASS: e8ba97729b80f2cccb477afd61f9fc92
    >とおりすがりさん
    こんにちは。
    まあ、激しくアップデートされるオフラインとほぼ同義かなと。まあ、逆を言えばギャルゲーに即時性がそんな必要なのかってとこですね(会話くらい?)
    >nanaさん
    こんにちは。
    ときメモオンラインは、余りよく知らないのですが、個人的には恋愛より学園単位で戦うゲームだったと聞いています(間違ってる?)
    >NO NAME さん
    こんにちは。
    ま、チャットくらいですかね。
    逆を言えば、ギャルゲー的なものってのは、やはり視点の概念を入れてしまうと多人数を相手にするオンラインには向かないのかなあ。つか、ai sp@ceどうなるんだろう……