さて、以下の動画を見るに当たって注意。
※中毒性がものすごく強いです。(一度見たことのある方なら特に)仕事中の方はその隙に後ろにボスがいても知りません。(ちなみに私はこれを見つけて30分仕事が止まった……)
それでは、どうぞ。(2015/9/18 動画貼り直し)
はい、これはPS時代の名作RPG『女神異聞録ペルソナ』使われている『サトミタダシ薬局店のうた』です。
それまでの時代はROM媒体だったのもあり、ゲーム中に歌曲が流れること自体少なかったですが、PS、SS時代には歌が流れるものが数多く登場しました。(とはいっても、それ以前にCD-ROM2とかメガCDはありますけどね)
しかしそれらの多くがゲームのOPやEDだけ歌が流れたのに対し、このゲームではゲーム中、それも店に入ったときにいきなり流れます。初めて聴いた時は衝撃でした。
最近では変でインパクトがある曲を「電波ソング」とか「洗脳ソング」とかいうふうに言うことがありますが、このゲーム音楽においてはこれが初めてかもしれません。
「♪ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で」と、楽しそうに歌われるこの曲で同シリーズのアイテムを覚えた人は、少なくないのではないかと思います。
ちなみに私、しばらく聴いてなかったのにソラで覚えてました。10年近くも頭に残り続けるとは……(ただずっと「瀕死大変」を「臨死体験」だと思ってました)
続編である『ペルソナ2 罪』と『ペルソナ2 罰』には、この曲のアレンジ版がまたもや収録されています。ちゃんとアイテムの変化に合わせてあったり。
ちなみに薬局名のサトミタダシは同シリーズシナリオ担当である里見直氏からきているそうですが、ペルソナ3は、すでに里見氏が退社しているのでないそうです。残念。(かわりに似たような洗脳系があるみたいですが)
これ以外の洗脳系といわれるものゲーム音楽ってどんなものがあるかなあ……『レッツゴー!陰陽師』『ふたりのもじぴったん(ぜのぴったん)』『セガガガ』『ロコロコ』とかかな?