スポンサーリンク

『New スーパーマリオ』の音楽とSEについて

 

さて今日は昨日の続きということで、『New スーパーマリオブラザーズ』の音楽とSEについて書いてみようと思います。

 

感想から申しますと、ゲームをする分には心地よくノリのいい音楽でした。初代~64マリオまでのアレンジも多いですが、新曲もマイナス評価をするような曲はなかったように思います。
BGM的には、なんとなく初代スーパーマリオのリズムを意識しつつも、大筋はマリオ64あたりからの継承が強いかなと感じました。(コーラス音が随所に入るあたりとか)
また、随所に初代スーパーマリオのアレンジ(特に有名な1面BGM)が使われているのが印象的でした。しかし、あのゲーム直後のたゃらったったらったっ!っていうのは、日本でドラクエのOPと並んで一番有名なゲームミュージックかもしれませんね。
ただ、「印象に残った曲はどれ?」ってなると、思い出すのに苦労してしまうのですよ。メインテーマは何回も聞いているので覚えていますが、印象に残ったとなると…。で、結果既存曲アレンジを答えてしまうって感じですね。まだ発売から1週間しかたってないのでそう思えるだけかもしれませんが。

 

まあ、スーパーマリオのテンポは、アクションでもノリノリの激しいものではなく、わりとゆったりとしたものなので、あまり印象が強くなるリズムバリバリの音楽が似合わないから意図的に外したのかもしれません。
さて、SEですがこれは狙ってでしょうが、パワーアップ音やダメージ時の音、1UP、カメ踏み、壁激突、花火など初代スーパーマリオからの効果音がかなり多く見受けられました。(やられた時の音楽もそうかな?)
これはもう正直、これら以外の効果音は考えられないくらいに私の頭に染みついているので、かえって好印象でした。もうカメを連続で踏んだときとかの心地よさがインプリンティングされてしまっているプレイヤーはどのくらいいるのでしょうか。
こんなとこかなー。
まあいろいろ書きましたが、もし初代に雰囲気を近づけようとして、このゲームミュージックを使ったのだとしたら、それは成功だったと思います。
逆に、これだけイメージが固定されてしまっているゲームで新曲を加えるのは難しいと思います。ただ、それでも新たなマリオシリーズのシンボルとなる曲が次回以降生まれれば、私としてはうれしいのですけど。

 

 

タイトルとURLをコピーしました