スポンサーリンク

(セガ)サターンリターン

■【独女通信】独女世代に試練!?サターンリターンって何? (リンク切れ)

まあ元記事はぶっちゃけこのブログではどうでもいいのですが、それに対する反応で面白いものがあったので。

僕もあるよサターンリターン。
時々無性にレイディアントシルバーガンとかバトルガレッガとかサンダーフォースVとかグランディアとかやりたくなるからなぁ。<そういう意味じゃない
KHX2さん)

俺にもありますサターンリターン、VF2とか街とか。
でも ウチのセガタサンシローは随分前だけど煙を吹いて成仏しちゃって、いやマジに。
電源を入れてなんか立ちあがらねぇなぁ コードがちゃんと刺さってなかったかなぁ
なんて思って何度かリセット押したりしてて テレビに画面が映った時には
もう何というか この世のものとは思えない画面が映っていて
アレ なんかタバコのような焦げた臭いが…、
で 電源を切ると 臭いも消えて あぁ もう そういうことなんですね と。
もう一度 電源を入れたりすると、あぁぁぁぁぁぁ もう 色々とやばそうで。
一番に悪いのは俺です、
埃まみれのままの所に置き去りにしていた 俺が最も悪いです…。
誠天調書さん)

なんというか「サターンリターン」という言葉が面白い上に、あまりにもゲーマーの行動心理とあっていたので。

はい、私もよくあります、サターンリターン。私の場合は新作でやってないソフトがあるのにいきなり「シルエットミラージュ」や「蒼穹紅蓮隊」「バトルガレッガ」「カオスシード」「レイディアントシルバーガン」「レイフォース」「ダライアス外伝」をやってみたり、外部メモリがなかなか認識しなくて何回も差し直したり、内部メモリはもうとっくに電池交換しても立ち直らなくなっているので、両方のメモリ使うゲームが出来なかったり、「ナイツ」をやろうとマルコンをだしてきたら、中でカサコソ音がしたり……

ちなみにこれ、PSリターンでもスーファミリターンでもなく、サターンなのがポイントですな。何というか、トップは取れなくて、売り上げはそこそこだったけど、自分の中で熱く燃え上がったソフトを楽しむ独特の感覚というか。

同じように「メガ(ドラ)リターン」、(語呂はあまりよろしくないですが)「PCエンジンリターン」なんかもありそうですね。

ちなみにバーチャルコンソールってのは、ある意味それらのリターン欲を満たすものですな。あ、でもそう考えるとスーファミやファミコンのVCとメガドラやPCE,MSXのVCとは意味合いが若干違うのかも(という勝手な妄想)。

そして数年経ってドリキャスが完全沈黙したら、「ドリキャスリターン」も生まれるのではないだろうか、などと思ってしまいます。
私はそんなハードが(も)好きです。

タイトルとURLをコピーしました