スポンサーリンク

同人音楽のサークルさんにCDDB登録をお願いしたい

コミケ2日目終了。今日は同人ソフトの日でしたので、同人音楽のサークルさんも多数参加されていたでしょうし、それを目的に買いに行った方も多かったでしょう。私はちょっと行けませんでしたが、別のイベントなりとらのあななりでそのうちどこかで買おうと思います。

ここでちょっと同人音楽のサークルさんにお願いしたいことがあります。

同人音楽のサークルさんはCDを販売されたと思います。そのCDなのですが、タグをCDDBに登録して頂けないでしょうか(特にプレスで販売した方)。

まあ殆どの方はおわかりだと思いますが、CDをエンコードしてMP3にする際、リネームをしてくれる機能があります。それがCDDB。

CDDB – Wikipedia

で、これなのですが、iTunesで使われている「Gracenote」という企業運営のものと、有志が無償で運営している「freedb」というものがあります。

Gracenote – Wikipedia
freedb – Wikipedia

厳密にはfreedbと、今我々が使っている日本語のfreeDBは異なるのですが、そのへんは割愛。

 

で、私の場合エンコードにはiTunesではなく、「CDex」というものを使っているのですが、これだとfreedb対応なのですよね。しかし同人音楽の中には、この登録がされていないものがかなりあるのです(まあ同人の場合、iTunesでも少なそうだけど)。そうすると、エンコードしてiPodなどで聴こうとする場合名前が表示されなくなるので自力でタグを入力しなければいけないのですね。これが面倒。

 

あと、タグの入力って最初に入れた人の形式になってしまうので、まちまちなのですよね。まあそれは仕方のないことなのですが、出来ればそれを制作したサークルさん自ら入れてもらうと、納得できる形になるのではないかと。あと、けっこうCDDBの間違いってあるので、それを防ぐためにも。

別に難しいことはなく、下にそれぞれCDex、iTunesでの方法が書いてあるのでそこを参照していただければわかると思います

■参考:freedb 日本語
■参考:ipodの使い方 楽曲情報をitunesで表示させる方法

ま、音楽CDに最初からシートを埋め込んで、名前を表示させる方法もありますが、そこまでしなくても(それだと焼き方が若干変わるし)

 

もちろん強制ではなく、単純にあったら便利なので出来れば、という感じで。それにタグがあった方が購入した人が聴く機会は増えると思いますので。

ちなみにFreeDBのほうはメーカー製でも入っていないことがけっこうあるので、同人音楽だけではなく、メーカーさんなどにもお願いしたいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました