今日は都心は半蔵門まで出かけてきました。というのも、エンターブレイン本社で行われる『ダライアスバースト発売記念前夜祭』に当選したので。
■『ダライアスバースト発売記念前夜祭』に100組200名様を抽選でご招待 – ファミ通.com
というわけで、長年のダライアスファンであり、『ダライアス外伝』のサントラを聴いてゲーム音楽CDに本格的にのめり込んだ自分としては絶対行からいでか! というので行ってきました。ちなみに写真撮影は禁止なので、画像はありません。見たい方はすでに公式レポが出来ているので、そちらをご覧ください。
■『ダライアスバースト』発売記念前夜祭が開催、ZUNTATAの感動秘話も – ファミ通.com
で、上に書いてあることととあまりダブっても何なので、けっこうおおざっぱに、私の視点からということで勝手に書かせていただこうかと。
16:30開演だったのですが、その20分くらい前に会場に入ると既に招待された人がいっぱい。で、会場の前や後ろには、歴代のダライアスシリーズが。アーケードは初代の筐体つきであり、IIのほうは目ガロ50を2台繋げたものでプレイ可能でした。コンシューマはPS、SSのダライアスシリーズをはじめ『ダライアスツイン』などもあったという。
で、食べ物、飲み物もあり。ビールもあり(20歳以上招待イベントなので)。なので昼間からビール。まあたまにはいいでしょう。
少ししたら開演。司会のアルカディアさわたり氏を見て、ああ、1997年のGダラ発売した頃は、ゲーメストがまだあったのだなあと思い出したり。ちなみにこの日の模様はネットで実況されていたとのこと。見ていた方もいらっしゃるでしょうか。
第一部はシューティングゲームイベント“わっしょい”の番外編ということで『ダライアス外伝』と『Gダライアス』の稼ぎプレイ。ダラ外はACEHNSYのマンボウルート、Gダラは中央経由のクリオネルート。いやあ、自分も10年前にはやりこんだなあというのを思い出しました(ここまでボス稼ぎはできなかったけど)しかし、おそらく今までで一番ヤズカ(永パ防止キャラ)を見た日のような気がしました。
その次、第二部は『ダライアスバースト』開発のアオキ氏を迎えてのトーク。ダライアスの続編は前から出してたけどなかなか企画が承認されず、数年かかったことなど興味深い話いろいろ。
途中からZUNTATAの石川(ばびー)氏、土屋氏、小塩氏もトークに。ここで現在のZUNTATAが3人だと語られ、何となく察してはいたけどそこまで減ってたのかと少し思ったり。で、ダライアスバーストの音楽の話となるのですが、ここで語られたことで印象深かったのが今までダライアスシリーズの音楽を担当されてきた小倉(OGR)氏のこと。ユーザーがダライアスシリーズの音楽=小倉氏となっているのはわかっていて、メインコンポーザーの土屋氏にこの話が最初来た時に悪夢だと思ったと語っておられました。そして、その後それでもどのように『ダライアスバースト』の曲を構成していったのかという話も。この部分は印象的でした。
たしかに私も前述のように小倉氏の音楽でゲーム音楽のファンになったので、その期待がどれほど大きいのかわかりますし、小倉氏以外のダライアスは認めん的な考えもわからないでもありません。ただ、まだプレイしていないし曲も全曲を聴いたわけではないので言い切れませんが、この『ダライアスバースト』の曲、少なくとも期待はずれとかには思えないのですよね。なんというか、OGR氏の作風ではないけど外注的なものとは違う、正当なダライアス系の音楽として受け入れてよさそうという感じ。
たぶんダライアスシリーズの音楽って、前作の影響をほとんど受けないのもひとつの特徴だと思うのですよね。初代とIIの作風、IIと外伝、外伝とGの作風って全然違いますし(未来完了from7とか意図的にもってきているものはあれど)。ですので、少なくとも『ダライアスバースト』はダライアスシリーズの音楽として、受け入れ得ることは出来るのではないかと。なので判断はクリアしてからでも遅くないですね。とりあえず最初は全曲を聴くことを目標にプレイしてみようかなと。
そのあと開発元の株式会社ピラミッドの柏木氏登場。で、どっかで聞き覚えのある名前だと思ったら、昔ネバーランドカンパニーで『カオスシード』とか『エストポリス伝記II』のディレクターやっていた柏木氏ですね(間違えてたらすみません)。
で、開発秘話など。ちなみにここでダライアスバーストは60フレームで動いていることが判明。
第三部は、ZUNTATAライブ。ある意味これが一番の目的。で、『ダライアスバースト』の曲から『レイフォース』や『スペースインベーダーエクストリーム』の曲、それにZUNTATAメドレー(ナイストやサイキックフォースなど)演奏。最近はクラシックのゲームコンサートは行っていたのですが、ライブが聴けて満足。ZUNTATAだしさらに。ちなみにここでZUNTATAコールでアンコールが行われるあたり、ここにいる面々は自分といろいろ近いのかと親近感が。
そして20:00ちょっと押して終了。バーストのポスターお土産に帰宅しました。ちょっと迷ったので、結局靖国神社横を通りつつ、市ヶ谷まで歩いたりしながら。
さて、行ってみてZUNTATAライブが良かったのはもちろん、いろいろ貴重な話が聞けたかと。とりあえず、これだけの有名シリーズなので歴代の呪縛は大きいと思いますが、偏見をとりさってまずプレイしてみるのが一番かと。評価はそれからで。あと、オリジナルシューティングが売れるかどうか次第で、これからリリースされるシューティングに影響しそうなので、お布施の意味もあります。
ちなみに、自分は設定資料集がついてきたエビテンで購入しました。たぶん今日届くので、レポはそれから。
あと、サントラも来年1/20発売とのこと。
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック