Amazon Kindle等でMSX本が100円以下のセール中

現在、BOOK WARKER及びAmazon Kindleにおいて、KADOKAWAグループの一部の書籍が最大70%OFFになるセールが行われています。
今回のセールではマンガはもちろんラノベや文芸やビジネス書などいろいろあるのですが、そのうちMSXに関する本2冊が100円以下で売られていました。

『偉大なるコナミのMSXゲーム伝説』

ひとつめは『偉大なるコナミのMSXゲーム伝説』。実は自分は以前買っていてKindleの中に入っていました。
内容は文字通り、MSXを語る上で欠かせないメーカーであるコナミの同ハードのゲームについて書かれたもの。
「イー・アル・カンフー」や「スナッチャー」、そして初代「メタルギア」をはじめとして、マイナーなものまで様々なコナミMSXゲームが紹介されています。
MSXのゲームも、ゲーム史的に重要な系統ですが、ファミコンやセガハードに比べてレトロゲームとしての知名度が低い気がするので(当時持ってた人にはかなり深い知識を持つ人はいるのですが)、あまり知識がない人はこの際知っておくのもよいかと。

ちなみに雑誌連載形態なので、横書き形式になってます。

『MSX30周年:愛されつづけるMSXの歴史と未来』

こちらはMSXというハードについて書いてある本。
いろいろなMSXの機種が紹介されているほか、年表などもあります。そしてその周辺歴史などにも触れられているため、ハード史のほか、ゲーム史資料としてもいい感じ。56ページ。

(追記)『MSXを作れ!! ジェットヘリで来て発注するスゴい男たち』

書いた後、同じ系列でもう一冊見つけました。これから読みます。

セールは9/28まで

どれも「週刊アスキー・ワンテーマ」というシリーズで、週刊アスキー系列の雑誌や、アスキー系列のWebサイトでの連載からまとめられたものになります。よって写真などはカラーのまま掲載されています。

今回のセールは9/28までと書いてあります。
どちらも100円以下という現在の価格ではかなりオトク感があるので、興味のある方はこの機会に読んでみてはいかがでしょうか。
また、こういった書籍以外にもマンガなどいろいろあるので(個人的にはなんか大昔のドラゴンマガジン連載マンガとか、富士見ファンタジア文庫系小説が目立つ)、探してみてもよいでしょう。

ニコカド祭り2017 フライングしちゃいました!、マンガ 電子書籍 – (すべて表示)│BOOK☆WALKER

Amazon.co.jp: 【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!: Kindleストア