スポンサーリンク

昔のジャンプのライターや投稿者は、現在の有名人が多い

この前『ファミコン神拳』についてちょっと触れましたね。昭和50年代後半から60年代のジャンプ黄金時代(部数600万部超)時代にこの雑誌を読んでいた年代ならご存じかもしれませんが、あれの当時ブームだった『北斗の拳』をパロった登場キャラ「ゆう帝」「ミヤ王」「キム皇」は、当時の担当ライターで、まだドラクエを制作前~制作中の堀井雄二氏、「メタルマックス」の宮岡寛氏、同じく「メタルマックス」や「ジャングルウォーズ」のきむらはじめ氏というのはご存じの方も少なくないと思います。

少年ジャンプはマンガ誌ですから、当然漫画家が目立ってそれ以外の関係者はあまり目立たないのは当然と言えば当然ですが、思えばこの時期のジャンプってかなりマンガ家以外でも今思えばとてつもない人材が集まっていたんですよね。ってことでちょっとファミコン神拳以外も含めて、私の知っている範囲、ちょっと調べた範囲でまとめてみました。(以下敬称略)

 

ファミコン神拳

・堀井雄二(ゆう帝)……ゲームデザイナー。ドラクエ、いたストの生みの親。

・宮岡寛(ミヤ王)……ゲームデザイナー。「メタルマックス」等。

・きむらはじめ(キム皇)……ゲームデザイナー。「ジャングルウォーズ」等

・黒沢哲哉(てつ麿)……マンガ原作者。「マジック・マスター」。あと少年サンデーで一時期読者コーナーをやっていた記憶があります。

・とみさわ昭仁(カルロス)……ゲームデザイナー。ゲームフリークなどで活動。

ジャンプ放送局(I~III)

・さくまあきら……ゲームデザイナー「桃太郎電鉄」「桃太郎伝説」等。

・土居孝幸(どいん)……イラストレーター。桃鉄のイラストなど。

・榎本一夫(えのん・榎本●●歳)……レイアウター。ドラクエIIIのロゴとかもこの人。

・鈴木みそ……マンガ家。後にファミ通で『おとなのしくみ』などを連載する。現在ビームにて『銭』連載中。

・猫乃都……マンガ家(児嶋都)。ホラーマンガが主。昔ドラクエ4コマでよく載ってたけど、衛藤ヒロユキや柴田亜実と別の意味で絵が浮いていたなあ……今回山本晋也の娘だったんだと初めて知りました。

・横山智佐……当時アシスタントで今や有名声優。(アニメの桃太郎伝説とかの声優はここからの流れ?)アシスタント初期は女子高生。

JBSの投稿者

・竜王は生きていた……当時の化け物投稿者。2連覇。現在放送作家「北本かつら」。だいたひかるの元夫。

・邦宅杉太……マンガ家「八神健」。

・どんちゃん……「井沢ひろし」としてマンガ原作や、読者コーナーの担当。

・吟遊奇人……「濱崎達也」。小説、脚本家。

 

ほか、新井理恵(マンガ家)、町野変丸(マンガ家)なんかも投稿していたようですし、公表していない人を含めれば数知れずではないでしょうか。

ジャンプ放送局は載っただけでもすごいですけどね。小中学生当時私も何枚か送った記憶がありますが、結局載らなかったしなあ……

 

タイトルとURLをコピーしました